いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


コゲラとコサメ@大阪府


エナガとシジュウカラの混群がやってきた

目移りするのでエナガ一羽に集中



画像Clickで1080pix × 720pix

a0076493_2232342.jpg

a0076493_22325151.jpg

a0076493_2233887.jpg

a0076493_22333094.jpg

a0076493_22334895.jpg


コサメビタキは少なくなった
a0076493_22342496.jpg

a0076493_22363288.jpg

a0076493_2237164.jpg

a0076493_22344873.jpg


a0076493_22351749.jpg



撮影日:2016.09.31
D500+300mm/1:4E PF ED+TC1.4
by beerpapa | 2016-10-02 07:11 | コゲラ | Comments(8)
Commented by granpatoshi at 2016-10-02 10:01
こんにちは♪

混群はサンちゃんやオオルリが混じっていることがあるので、
要注意ですね^^。先日は群れの最後尾にエゾビタキが1羽
混じっていました。
遠くからエナガの「ジュリジュリ」と言う鳴き声が近づいて
くると緊張します。
Commented by inoki123baba at 2016-10-02 16:13
抜けのいい場所にコサメがとまってくれると
すごくうれしいですよねー!

よく相手してもらっていたコサメさん
いなくなったなーと思っていたら
また現れたりなので
どんどん渡っていき
違う個体が同じ場所にはいっているのかなーと思います

渡りの鳥を見ると
来年もちゃんと帰ってくるんだよ!!
て気持ちになりますね!
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-02 18:15
エナガは本当に可愛いですね~♪
私は一度しか出会ったことがないけどもう虜になってます^^
5枚には物語があり、エナガさんの台詞が聞こえてくるようです。
「何見てんのよ!」
「そんなに興味があるの?」
「じゃ、見ててもいいわよ」
「ちょっと待っててね」
「どう?」
勝手に創作してしまいました^^;
ありがとうございます!
楽しかったです(^_-)-☆
Commented by beerpapa at 2016-10-02 19:53
granpatoshiさん こんばんは

サンコウチョウ待ちでしたが、4日前から姿を見せません
鳥影薄い中 エナガの集団はうれしいですね
シジュウカラ、メジロ、コゲラの混群
やはり可愛いエナガにレンズを向けてしまいます
Commented by beerpapa at 2016-10-02 19:57
inokiさん こんばんは

コサメが1羽 時々様子見にやってきます
ここではエゾビもサメビもいないようです
そろそろ南下時期 お名残り惜しい夏鳥さんです

Commented by beerpapa at 2016-10-02 20:03
hibikorekoujiさん こんばんは

台詞をつけていただき、臨場感が増しました
最後の絵は「どう?」ちゃんと撮ってよと言いたげな目つき
クリクリの優しい眼が可愛いエナガですね
Commented at 2016-10-02 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beerpapa at 2016-10-02 21:19
AYUさん お疲れさまでした

キビタキ♂Get! 良かったですね
日曜日なので人出が多く喧騒の中での鳥撮りだったのでは...
コサメビタキにも出会え、まずまずの鳥果とのこと良かった~

ワタシはきょうは家でゆっくりしてました
又お会いできる日を楽しみにしてます

<< 10月はオオタカから始まった@大阪府 待ちぼうけかと思ったら@オオタカ >>