いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


山歩きでタマムシ発見@大阪府


タマムシがいるよ~と鳥友さん

Oh! きれい!!

いつかどこかで見たような遠い記憶

これが法隆寺の玉虫厨子のタマムシかぁ~

小学校の教科書となぜか運動会を思い出した

a0076493_14352338.jpg

a0076493_14354765.jpg

a0076493_1436241.jpg


蛇の目紋様の蝶もいました
クロヒカゲかな?
a0076493_14365670.jpg

a0076493_1437135.jpg



アオゲラもいましたが上手く撮れません
毛並もイマイチ 換羽中でしょうか?
今度会う時はきれいになっててね それまでに腕を磨いときま~す

a0076493_1438876.jpg

a0076493_14383167.jpg

a0076493_14385142.jpg



D500+300mm/1:4E PF ED+TC1.4
by beerpapa | 2016-09-19 19:31 | 花 昆虫 蝶など | Comments(10)
Commented by torimingoo at 2016-09-19 19:57
こんばんは!

昔近所にあったアオバズクポイントには
よくタマムシいました。
アオバズク雛の目の前を
歩いていたりとか(^。^)

アオゲラさん。
お疲れさんの様ですね^ ^
しかし素晴らしい解像度に
見入ってしまいました*\(^o^)/*
Commented by AYU at 2016-09-19 19:58 x
こんばんは!

”タマムシ”
私は、過去、たった1回しか見たことがありませんが、
実に綺麗な色ですね。
山に行く機会が少なく、行きましても、しんどくて、足元ばかり見ていますので、まず、気付かないと思いますが・・・(笑)
Commented by beerpapa at 2016-09-20 10:27
torimingooさん こんにちは

初見のタマムシ お疲れアオゲラでした
山を歩くと思いがけないものを見ることができますね
野生のタヌキも姿を見せてくれました

いよいよ台風接近です 数時間後大雨になる予想です
Commented by beerpapa at 2016-09-20 10:33
AYUさん こんにちは

約2Kmの緩やかな登り ですが、ゆっくりとマイペースで…
それでも汗びっしょり 深呼吸を繰り返し歩きました

玉虫はホントにきれいでした
日頃は撮らない昆虫ですが、感激しながら撮影しました
Commented by rui-studio2 at 2016-09-21 11:16
コメント欄が閉じていたけど、、、
オールリの可愛い写真を沢山ありがとうございます。
もう、可愛くてーーー
かわいい、かわいい~~
Commented by mink330 at 2016-09-21 18:18
玉虫、きれいですね。
さすが虫を撮ってもお上手です。
アオゲラさん、子育てに疲れ切ったかな?

オオルリ、同じ枝が止まり心地いいのでしょうね。
どれもかわいいです。
Commented by sarayuna516 at 2016-09-21 21:21
beerpapaさん、こんばんは、お久しぶりです。
あの綺麗な色をしたオオルリ、そして、タマムシ
お目にかかれませんね。
最近、山のほうに行く機会もなく、皆様のところに
お邪魔して楽しませていただいています。
いつか私も出会いたいです。

美しい鳥さんの数々、見せていただいて楽しませていただいています。
有難うございます。
Commented by beerpapa at 2016-09-22 08:42
rui-studioさん コメントありがとう

オオルリはそろそろ平地の公園に姿を見せます
これから夏鳥たちを見る機会が増えてきますよ
オオルリに会えるといいね
Commented by beerpapa at 2016-09-22 08:46
minkさん おはようございます

グリーンの中で独特な存在感を漂わせていました
まじまじと観察したのは初めてです
山歩きは思わぬラッキー気分を味わえました

Commented by beerpapa at 2016-09-22 08:57
sarayunaさん おはようございます

最近は天気も悪く、鳥影も少ない時期ですが
たまたまオオルリの食事場所に遭遇しました
山に実が無くなれば、近郊の公園に移動して、身近な姿を楽しませてくれます
台風の影響はありませんでしたか
<< お気に入りの木@オオルリ 水場のソウシチョウ@大阪府 >>