人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです

TOP画像は気分次第で変更します 



掲載の画像サイズは1500pix × 1000pix > 1280pix × 853pixです Clickで同等サイズになります

高原のコシアカツバメ@広島県



蝉の声で目が覚めた

ベランダに出て 蝉の唸りにしばし耳を傾ける
さぁ きょうも32℃か? それとも33℃?

水槽に近づくと メダカちゃんたちは尻尾ふりふり朝食をねだる
きょうは鳥見ではなく魚見です


高原のコシアカツバメを在庫から
高原のコシアカツバメ@広島県_a0076493_193880.jpg

高原のコシアカツバメ@広島県_a0076493_193239.jpg

高原のコシアカツバメ@広島県_a0076493_193368.jpg

高原のコシアカツバメ@広島県_a0076493_193598.jpg

高原のコシアカツバメ@広島県_a0076493_1943369.jpg

高原のコシアカツバメ@広島県_a0076493_1945131.jpg

高原のコシアカツバメ@広島県_a0076493_1951261.jpg

高原のコシアカツバメ@広島県_a0076493_1953651.jpg

高原のコシアカツバメ@広島県_a0076493_1955284.jpg

高原のコシアカツバメ@広島県_a0076493_196722.jpg


D7200+300mm/1:4E PF ED



ベランダの自作ビオトープ

水槽はスーパーでもらった発泡スチロール箱.. 水草は近所の先輩から.. メダカは故郷の旧友にもらった

木製の枠と取付金具はコーナンで600円 久し振りにのこぎりでごしごし
取りあえずそれなりに完成

 
高原のコシアカツバメ@広島県_a0076493_1972144.jpg

高原のコシアカツバメ@広島県_a0076493_196442.jpg

高原のコシアカツバメ@広島県_a0076493_197570.jpg

by beerpapa | 2016-07-21 19:53 | コシアカツバメ | Comments(12)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-07-21 23:17
巣を壊されても壊されても諦めず作り直し、
毎年訪れていたコシアカツバメさんでしたが今年はその姿を見かけていません。
ちょっと寂しい今シーズンです。

無機質なベランダに素敵な自然界が出現しましたね。
それにしても沢山のメダカですね~。
やはり持つべきは友ですね^^
Commented by inoki123baba at 2016-07-22 16:56
コシアカツバメのおなかの模様いいですよねw
他の子とは少し違った感じなので
見れるとうれしいですねー

ベランダのメダカも綺麗にしてもらって
気持ち良さそうに泳いでますねー
メダカにも色んな種類がいるんですよね?
親が一時期飼っていて青いのやら銀色のやら
色々いてすごいなーと思った記憶があります!
Commented by mink330 at 2016-07-22 20:33
ツバメは動きが早くて撮るのが大変だと思ってますが、
beerpapaさんは難なく、撮られていいますね。さすがです。

メダカさんも、我が家を作ってもらって満足、満足。
それにしても器用でございますね。
Commented by torimingoo at 2016-07-22 22:02
こんばんは!

コシアカツバメの様々なシーン。
良いですね〜(o^^o)

私にはまだこの子の画像ありません;^_^A

メダカの学校は
素敵なビオトープですね^ ^
Commented by kenxken_mints at 2016-07-24 22:10
ビアパパさん こんばんは^^
自作の 自宅ビオトープ いいですね♪
フクロウさんが見張り役(^^♪
メダカちゃん沢山!鳥さんも来ると いいですね^^
Commented by beerpapa at 2016-07-25 18:33
hibikorekoujiさん こんばんは~

今年はツバメの姿をあまり見かけません
高速道路のサービスエリアにはたくさんいるのですが...
いつも行く田園にもコシアカはほとんどいなくなってます

もらい物ばかりで何とかメダカのお宿ができました
のこぎり使ったのは何年ぶりかなぁ~
Commented by beerpapa at 2016-07-25 18:36
inokiさん こんばんは~

最近どこも行く所もなく、メダカと遊んでます
ほとんど世話をしなくても、世代交代を繰り返し楽しめますね
朝起きて餌をやり、きょうも元気だ 頑張ろう! 喝を入れてくれる可愛いペットです

Commented by beerpapa at 2016-07-25 18:44
minkさん こんばんは~

バードカービングはminkさんにお任せして、何とか作れたビオトープです
この枠があると便利 且つ見栄えも良さそうです

MFではコシアカツバメは何だか年々少なくなってますが
いると所にはたくさんいますね
飛び姿は難しいけれど、癖になります~

Commented by beerpapa at 2016-07-26 11:31
torimingooさん おはようございます

どんより空が続き少し過ごしやすくなりました
この機会に半年おきの歯医者通いです
MFではコシアカツバメや普通のツバメの姿がとんと見えなくなりました
環境の変化でしょうか?
鳥がいなくなるとベランダのメダカで遊んでます

Commented by beerpapa at 2016-07-26 11:36
kenxken_mintsさん おはようございます

毎朝数匹のメダカがおなかに卵を抱いてます
それを採取して いつ孵るかと楽しみに待ってます
適度な個体数にしないと、ビオトープはメダカで溢れそう
鳥さんのいない時期の楽しみの一つです
Commented by のんぽっぽ at 2016-07-27 14:44 x
こんにちはー!
ビオトープ良いなぁー!!
やりたいけれどスペースがとれず
いつかやりたい事の一つです

コシアカツバメ可愛いっ
ツバメの中では複雑な柄をしてて
それが何ともほんわか可愛らしくて
好きなんですよ!!
口の周りを泥だらけにしながら
巣材を運ぶ姿も愛らしい〜♪
Commented by beerpapa at 2016-07-28 10:35
のんぽっぽさん おはようさん

少し前のあの場所のコシアカさんです
ブッポウソウの合間に少し撮ったものですが
今となってはもっと真剣に撮ればよかったと後悔
大阪の田園でも少数見かけたけれど、今季は姿がありません

ビオトープのメダカちゃんの産卵が始まり
すでに40尾の稚魚が孵化しました

<< 公園散歩でカワラヒワ@大阪府 ヒナが3羽 @アオバズク >>