いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

久し振りのハッカチョウ@大阪府


数年前には近くの公園でよく見かけたハッカチョウ(八哥鳥)
久し振りに真っ黒い姿を見る


ムクドリ科 全長:26㎝~27㎝ ムクドリより一回り大きい
翼には大きな白い斑点がよく目立つ
飛び姿狙いも曇り空 低ISOの為SS不足(>﹏<)

雨がぽつぽつ 次回再撮影予定


画像Clickで1080pix × 720pix
a0076493_17512.jpg

a0076493_1752742.jpg

a0076493_1754180.jpg

a0076493_176368.jpg

a0076493_1761738.jpg

a0076493_1763050.jpg

a0076493_1764465.jpg

a0076493_178430.jpg



撮影日:2016.05.28
D7200+300mm/1:4E PF ED  TC/1.4
by beerpapa | 2016-05-29 17:23 | ハッカチョウ | Comments(12)
Commented by rui-studio2 at 2016-05-29 18:18
ハッカチョウというのですか!
なんだか強そうな表情ですね。
おでこのあたりに立っている毛並みが
モヒカンみたいに思えてきました。
Commented by mink330 at 2016-05-29 20:08
人相、違った!鳥相が悪いですね。ごめんなさいハッカチョウさん!
Commented by beerpapa at 2016-05-30 09:56
rui-studioさん おはようございます

カラスのように真っ黒ですが、羽に大きな白班があります
人に良く馴れるので観賞用でしたが、篭脱けで環境に適合して数が増えているようです
ムクドリたちと一緒に遊んでいるかもですよ

Commented by beerpapa at 2016-05-30 10:00
minkさん おはようございます

カラスに似ているので ちょっとって感じですか?
でも案外可愛いですよ
この場所で見たのは初めてですが、環境に適応して増えているようです
只今このコたちも子育て中です
Commented by inoki123baba at 2016-05-30 16:18
初めて見た鳥なのですが
何度見ても
頭の上の少しのったとさかがきになりますねw
とってあげたくなってしまうような。。

とまっていると愛想のない模様ですが
羽をひらくとワンポイントがでてきて綺麗ですねー
Commented by beerpapa at 2016-05-30 18:23
inokiさん こんばんは~

ソウシチョウやコジュケイなどと同様篭脱け鳥ですね
このコは人に良く馴れるので昔は人気があったとか

どこでも見れるってことは無いようですが、年々増えているようです
川や池の周辺にムクドリと共生していますよ
Commented by shinsakudesu at 2016-05-30 18:38
mimiさんの画像掲示板より素晴らしいBLOG拝見しています。しんさくです、以前マンホールに画像提供したことがあります。OSも日に日に進歩してとてもついていけません。素人ですのでOS最新にする度、今で見ていたものがなくなってしまったり(笑)
Commented by torimingoo at 2016-05-30 19:25
こんばんは!

コメント送信したつもりが
未送信でした〜m(_ _)m

ハッカチョウそちらにも
いるんですね^ ^

こちらも局地的にはいるようですが
未だ逢いに行ってません;^_^A

↑のケリ飛翔や雛ちゃんも
とても良いです(o^^o)
Commented by beerpapa at 2016-05-31 16:56
shinsakudesuさん ご無沙汰です~
その節はお世話になりありがとうございました
hpmixはWindowsが進化し、使えなくなってしまいました
折角集めたマンホール蓋でしたが残念です
いつか新しいソフトで再開したいと思っております
 
現在は野鳥撮りで楽しんでいます
お時間のある時にお越しいただければ幸いです
コメントいただき、懐かしい気持ちになりました



Commented by beerpapa at 2016-05-31 17:07
torimingooさん こんにちは~

久し振りのハッカチョウでした
最近は個体数が増えていると聞きますが、私はあまり見かけません
今回はいつもの定点観察近くに1組が営巣しているようです
人工物の入らない絵を撮りたいのですが、上手くいきません
鳥影薄い時期なのでハッカチヨウさん 様々です

Commented by sarayuna516 at 2016-05-31 17:28
ハッカチョウというのですね。
はじめて拝見する鳥さんです。
黒くても目が鋭くて、髪の毛がかっこいい~。
と、わたくしは思うのですが.....。

ケリの赤ちゃんかわいいですね。
頼りなげなのがまた可愛いですね。
Commented by beerpapa at 2016-06-03 20:54
sarayunaさん こんばんは~

黒っぽいとどうしても悪者に見えますね
風貌も目つきも鳴き声もイマイチですが、髪の毛と飛び姿はキラリ光ってます
顔に似合わず人懐こい性格なので、以前は鑑賞鳥として飼われていたようです

<< ケリとツバメ@田園にて ハヤブサ親子@大阪府 >>