いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


くっきり小翼羽@ハヤブサ



小翼羽(しょうよくう)



飛びの速度が遅くなり 揚力不足になった時に活躍する
翼面の気流を整えて揚力を維持することができる優れもの

くっきりとその存在が確認できた上昇時

画像Clickで1080pix × 720pix
a0076493_16554826.jpg

a0076493_1656855.jpg

a0076493_16562595.jpg



撮影日時:2016/05/15 08:54
D7200+500mm F/4G ED + TC1.4
by beerpapa | 2016-05-16 17:48 | ハヤブサ | Comments(10)
Commented by mink330 at 2016-05-16 17:52
小翼羽はバードカービングでは必ず
作りますが、こんなに活躍してるなんて
目からうろこです。
いい写真見せていただきました。
Commented by beerpapa at 2016-05-16 18:51
minkさん こんにちは

はっきりと小翼羽が見えていたので投稿しました
この小さな翼は大きな機能を備えているようです

指に例えると
小翼羽は親指 初列風切は人差し指~小指にあたるようです

実物そっくりに作るバードカービングにはこんな知識も必要になりますね

Commented by kenxken_mints at 2016-05-16 20:55
ビアパパさん こんあbんは^^
小翼羽 ですか!初めて・・知りました^^
これを上手に使って ブレーキをかけるのですか?
今度・・よく観察してみます!
Commented by torimingoo at 2016-05-16 22:22
こんばんは!

これだけ小翼羽がはっきりと
写っている画像は見たことが
ありません。*\(^o^)/*
素晴らしい瞬間ですね(o^^o)
Commented by inoki123baba at 2016-05-17 18:14
こんな羽があったんですね
知りませんでしたー!
しかもかなりの優れものなんですね!

あの猛スピードと高性能の旋回能力を
ささえている大事な羽なんですね!
Commented by hama_usagi at 2016-05-17 18:34
凄い~
小翼羽をここまで撮られている写真は初めて見ましたよ
御見事としか言えませんが 素晴らしい~♪
Commented by beerpapa at 2016-05-18 04:55
kenxken_mints さん おはようございます

小さな突起物があるなとは思っていましたが、
大きく開いてくれる場面に出会えました
主翼を補助して急上昇、急下降する時に活躍するようです

Commented by beerpapa at 2016-05-18 04:58
torimingooさん おはようございます

全開すると意外にも大きな 小翼羽でびっくりしました
いつもと違う羽の様子が観察できました
Commented by beerpapa at 2016-05-18 05:04
inokiさん おはようございます

飛行機の翼に例えるとフラッペの部分でしょうか?
飛行機の翼の機能は鳥の翼を研究して作ったとか
飛行機開発に欠かせない偉大な鳥の翼です

Commented by beerpapa at 2016-05-18 05:10
横浜のうさぎさん おはようございます

私もこんなにくっきり見たのは初めてです
ラッキーな場面に立ち会えてホクホク

この場面は♂が餌を持って帰ってきたので、
あなた 遅かったわね~なんて言いながら急いで駆けつけてる場面です

<< 巣立ちは近い@ハヤブサ いまどきのハヤブサ事情@大阪府 >>