いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

チョウゲンボウ@大阪府


巣立ちの予感

巣立ちの瞬間に立ち会いたくて早朝出動

待ち続けたけれど

巣立ちは明日に持ち越しか?



画像Clickで1080pix × 720pix
a0076493_17133558.jpg


奧には更に2羽が控え 5羽の雛が巣立ち時期を思案中
飛びそうで飛ばない 落ちそうで落ちない 
a0076493_1713478.jpg

親鳥は巣立ちを促し、巣に来る回数は激減
a0076493_1714630.jpg


警戒態勢は万全
上空高く飛ぶアオサギにも攻撃を仕掛ける
a0076493_1726068.jpg

a0076493_17261793.jpg


a0076493_17263493.jpg



a0076493_17265078.jpg

a0076493_1727382.jpg


D7200+500mm F/4G ED
by beerpapa | 2016-05-14 18:22 | チョウゲンボウ | Comments(4)
Commented by inoki123baba at 2016-05-15 15:57
憧れのチョウゲンボウのオスだ!
チョウゲンボウとはよくあえたのですが
なかなかオスとの出会いがなかったので
うらやましい。。

雛も今にもでそうですねー
猛禽なのにやはり
チョウゲンボウは可愛いにつきますねw
Commented by mink330 at 2016-05-15 17:50
チョウゲンボウのヒナ、かわいいですね。
これなら何時間待っていても苦痛ではないのでは?
明日はお弁当持参ですか(笑)
Commented by beerpapa at 2016-05-16 18:30
inokiさん こんにちは

久し振りに子育て中のチョウゲンボウに会ってきました
こちらではほとんど換気口などの人工物で巣作りをします
今季は5羽がひしめき合っていました
翌日の未明 一番子が巣立ちしました
Commented by beerpapa at 2016-05-16 18:35
minkさん こんにちは

気温27度の暑い一日でした 
待つのは慣れていますが、日陰もなく炎天下状態でした
親は巣立ちを促し、遠くで見守ってます
動きも少なく、昼までが限界でした

一番子は翌日未明 巣立ちしたようです
<< いまどきのハヤブサ事情@大阪府 ハヤブサとチョウゲンボウ@大阪府 >>