いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


再びホオジロハクセキレイ@大阪府


もう一度ホオジロハクセキレイを見たくて現場へ


普通のハクセキレイはいつもは撮らないけれど
取りあえず撮っておかないと もしかして・・・ってことがあるので
このコは普通のコ
a0076493_217251.jpg




やっと顔を見せてくれた白い顔

ホオジロハクセキレイ
Motacilla alba leucopsis

中国大陸、朝鮮半島、台湾に分布 
日本では南西諸島、九州、本州西部にごく少数が旅鳥、冬鳥として飛来する

a0076493_2191275.jpg

a0076493_2193178.jpg

a0076493_2182895.jpg

a0076493_2184787.jpg

a0076493_21101611.jpg


きょうのハヤブサ

お父さんは狩りに
a0076493_21122774.jpg


おかあさんは子育て中
a0076493_21125581.jpg


その他の鳥さん
a0076493_213475.jpg

a0076493_21343675.jpg

a0076493_21345769.jpg



D7200+500mm F/4G ED  TC/1.4
by beerpapa | 2016-05-01 21:41 |  ホオジロハクセキレイ | Comments(6)
Commented by torimingoo at 2016-05-02 05:34
おはようございます!

ホオジロハクセキレイ。
よく発見できましたね*\(^o^)/*

私ならきっと見逃していそうです。
;^_^A
Commented by beerpapa at 2016-05-02 17:02
torimingooさん こんにちは

ハクセキレイは積極的には撮りませんよね
余程退屈な鳥見だったようで、ピント具合を調整確認の為に撮った数枚でした
ホオジロハクセキレイの存在は知っていたので、びっくりしました



Commented by mink330 at 2016-05-02 17:43
ホオジロハクセキレイは黒い過眼線がないのですね。
旅鳥のようで、珍しいのですか。
良く見ないと、普通は見逃してしまいそうですね。
Commented by beerpapa at 2016-05-02 18:12
minkさん こんにちは

黒い過眼線が有るか無いかですが、いつものハクセキレイを見る眼で見ると見過ごしてしまいますね
何だか白いお面をかぶせたように見えます

中国東部~台湾付近で生息・繁殖し稀に関西や東海でも観察されるようです
ハクセキレイを見たら黒い線を確認してください
札幌にもいるかも ですよ

Commented by inoki123baba at 2016-05-04 15:51
ホオジロハクセキレイさんの1枚目
ナイスな場所ですね!
beerpapaさんの見事なブログ展開もあるのでしょうが
そこかいwwと笑ってしまいました~
ハクセキレイはよく見れるので
探してはいるのですが未だみたことがないです
いつかきっと見つかるといいなw
Commented by beerpapa at 2016-05-04 16:09
inokiさん こんにちは

やっと来た!と思ったら 頭しか見えません
でもハクセキレイとの違いは顔面なので まっ これでイイか~

GWはいかがお過ごし?
公園で小鳥を撮りたかったけれど、溢れる家族連れで断念
静かなハヤブサポイントで遊んでました

<< コウライキジ@石垣島 ホオジロハクセキレイ@大阪府 >>