いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


リュウキュウアカショウビン@4月の石垣島



アカショウビンエリアで探鳥 3度の目視確認はできたが撮影には至らず


出会いは突然に...

4度の出会いは至近距離でペアが交互に巣穴作りに没頭中
身動き取れない車内はムンムン 汗だくで状態で約30分 シャッターをきりまくる


画像Clickで1080pix × 720pix
a0076493_21584722.jpg

a0076493_2159814.jpg

a0076493_21592576.jpg


a0076493_21594076.jpg

a0076493_220179.jpg

a0076493_2233270.jpg

a0076493_2202151.jpg


a0076493_2203958.jpg

a0076493_2205874.jpg


関西で見るアカショウビンより少し赤紫が強く逞しそうだ


撮影日:2016.04.13
D7200+300mm/1:4E PF ED TC/1.4
by beerpapa | 2016-04-17 22:20 |  リュウキュウアカショウビン | Comments(12)
Commented by kenxken_mints at 2016-04-17 23:48
アカショウビンが・・・2羽・・やはり素晴らしい島ですねーーー!
うらやましい(*^^*)
Commented by beerpapa at 2016-04-18 07:36
kenxken_mintsさん おはようございます

鳥好き人間にとっては噂通りの魅力的な島ですね
時期が遅かったのでヤツガシラは抜け、インドハッカは数が少なくなってました
初見のインドハッカをきれいに撮りたかった~
Commented by rui-studio2 at 2016-04-18 09:32
アカショーヒンですか!色々な角度で撮られ、
今迄見たことのない映像を堪能させていただきました。
ありがとうござます。
ちょっと横を向いたお顔は愛嬌があって、カエルの様にも見えますね。かわいいです~
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-04-18 10:51 x
こんにちは

車中撮りでの30分は長く感じたのか あっと言う間だったのか(笑)
それにしても至近距離でのRアカショウビン 最高ですね
グリーンの中でのペアー もう夢中にシャッター切ってた様子が目に浮かびますよ(笑)

カンムリワシ↓はかなり数が居たのではないかな
どれもが素晴らしい画で また行きたくなりましたよ

御見事な絵です 最高~♪
Commented by inoki123baba at 2016-04-18 15:17
アカショウビン綺麗だ!
バックの緑に映えて素敵な絵になってますねー
リュウキュウではないアカショウビンも
見たことがないので
今年こそはアカショウビンをと考えてます!
Commented by beerpapa at 2016-04-18 18:16
rui-studioさん こんばんは~

関西では特定の場所でしか見れないアカショウビンですが
石垣では案外出会いは多いようです
南国調NO.1の鳥さんですね
Commented by beerpapa at 2016-04-18 18:19
横浜のうさぎ さん こんばんは~

うさぎさんのBLOGに出会って、石垣遠征を見て、カタグロトビに魅せられて...
行って良かった! 鳥見三昧の石垣島を堪能しました
Commented by beerpapa at 2016-04-18 18:23
inokiさん こんばんは~

4日間の石垣島を楽しんできました
inokiさんが行くと夜も鳥見に...寝る暇はなさそうですよ

近くでは鳥取の八東町が有名ですが、広島でもいそうですね
今年は広島のアカショウビンを撮ってみたいね

Commented by mink330 at 2016-04-18 18:25
うわ~すごい、リュウキュウアカショウビン
圧倒されますね~
Commented by torimingoo at 2016-04-18 22:08
こんばんは!

至近で2羽並び。
しかもグリーンの中でと
最高ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

私はもう何年も逢っていないので
こんな風に撮影してみたいなあ(o^^o)
Commented by beerpapa at 2016-04-19 12:39
minkさん こんにちは~

道路脇で良く目立つ赤色発見 間違うことのないアカショウビンですね
リュウキュウものは少し紫がはいる赤色です
全体で見ると赤色が濃く見えました

Commented by beerpapa at 2016-04-19 12:42
torimingooさん こんにちは~

狭い車内で手持ちは少し厳しいですが、充分楽しめました
これから巣作りに入るようで、その為の穴あけ練習をしてたようです
こんなシーンに出会えてラッキーでした
<< カタグロトビ-1@石垣島 カンムリワシ@4月の石垣島 >>