いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

2/26日のハヤブサ@大阪府



時間切れ間際の一飛び


最近は遠方での餌採りが多くなったようだ
このポイントはこれから寂しくなりそうな気配

きょうは餌採りに手こずったお蔭で、一跳び80枚の滅多打ち

画像Clickで1080pix × 720pix

ターゲット確認
a0076493_17353259.jpg


左方向に旋回 発進!
a0076493_17354629.jpg


Full speed 直滑降
a0076493_1736029.jpg


ネットに追い詰める
a0076493_17361819.jpg


呆気にとられるヒヨドリ
a0076493_17364090.jpg


ハヤブサの名誉の為 - - -中略- - -


何とか捕獲
a0076493_17365320.jpg


獲物確認
a0076493_1737207.jpg


とどめを刺した
a0076493_18215076.jpg


a0076493_17373954.jpg


a0076493_17375846.jpg


ふぅ~
a0076493_17381724.jpg



続きます~ 


D7200+500mm F/4G ED
by beerpapa | 2016-02-26 18:57 | ハヤブサ | Comments(10)
Commented by hama_usagi at 2016-02-27 07:24
お早うございます

ハヤブサの名誉の為が気になりますが(笑)
ネットなどに追い詰める漁は 生きる為の知恵ですね

追い詰められたヒヨ 金網の下に少しだけ隙間があったので
あそこから逃げろーーって 大声で教えたのに 足が竦んだのかな。。。。
Commented by beerpapa at 2016-02-27 17:30
こんにちは~

追い込む姿は勇ましいのですが、何度も失敗の連続
そのお蔭で大いに楽しませてくれました
ヒヨドリの身になると何とも可哀そうな現実ですが...

hama_usagiさんはさすがに鳥撮りのプロです 目の付け所が的確です
そうなんです! 金網の隙間がヒヨドリの唯一の逃げ道なんです
今回は残念ですが逃げ出すことができませんでした
 
Commented by torimingoo at 2016-02-27 19:59
こんばんは!

この子はネットに追い詰めて
狩る方法を覚えたのですね(o^^o)

昔オオタカが同じ方法で狩るのを
見た事はありますが
やはりネットは追い詰めやすいんですね。
^ ^
ヒヨは可哀想ですが
ハヤブサも生きる為…。
どちらも真剣勝負ですね。

それにしても動きあるシーンの
撮影がお見事でいつも
憧れてしまいます。(o^^o)
Commented by kazbou at 2016-02-27 21:42 x
ハヤブサの狩りから、トドメをつけるまで見事にとらえられてるのは流石です。ハヤブサにロックオンされたら野鳥さんも終わりみたいですね、、、
Commented by のんぽっぽ at 2016-02-27 23:34 x
いつもながら凄い写真の連続ですね
大迫力の直滑降!!
そりゃヒヨも驚いちゃいますよ
名誉の中略はとても気になるところです( *´艸`)
結果良ければ全てよしですね
Commented by beerpapa at 2016-02-28 12:26
kazbouさん こんにちは~

いつもはバックにピンがいってしまいますが
今回はフォーカスポイント1点で追ってみました AF-Cモードです
たまたまピンが来たようです
雌は狩りをしなくなりました 出産準備中ですしょうか?
Commented by beerpapa at 2016-02-28 12:32
torimingooさん こんにちは~

ハヤブサの学習能力は素晴らしいですね
それに引き換えヒヨドリは危機管理不足です
この差が生死の分かれ目でしょうか?

最近は早朝の2時間が私の鳥撮り時間になってます


Commented by beerpapa at 2016-02-28 12:39
のんぽっぽさん こんにちは~

オオカラモズ 見たよ~
1月の鳥見が懐かしく感じます

近場では目立った鳥さんもいなくなり、ハヤブサばかりを狙ってます
お蔭で早起きが習慣になり夜は早寝 健康的な生活を送ってますよ

Commented by inoki123baba at 2016-02-28 15:43
前回の記事のコメントが同じ内容の連投になってました。。
すみません

ハヤブサのお気に入りの狩場が数箇所あるんですね~
うまいことおいこんで
ササッと捕獲

ハヤブサの超スピードを見事に撮られてて
さすがです!
Commented by beerpapa at 2016-02-28 17:11
inokiさん こんにちは~

昨日の公園散歩で歩き疲れて きょうは休養です

ハヤブサの追い込み猟は何度見ても飽きませんね
だけどその場面が来るまで、長時間寒さの中で震えてます
見事に撮ったではなくて たまたま入ってたです



<< 公園散歩@オオアカハラ 2/25のハヤブサ@大阪府 >>