いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

裏庭のミヤマホオジロ@東広島市



山陰遠征時にメモリーカード不足で苦い経験
悩んだ挙句 やはりSanDiskを購入

いることは いたけれど



何故か...今年は個体数激減のMy field
雄2羽 雌3羽 1~2時間おきにやってきた

a0076493_19412736.jpg

a0076493_1941589.jpg

a0076493_19421874.jpg

a0076493_19425685.jpg



a0076493_19445558.jpg

a0076493_19463799.jpg

a0076493_19473664.jpg

a0076493_19561065.jpg


撮影日:1/7~1/9
D7200+300mm/1:4E PF ED
by beerpapa | 2016-01-17 22:19 | ミヤマホオジロ | Comments(14)
Commented by mitiko-aran at 2016-01-18 08:00
おはようございます
御久しぶりです
↓のハヤブサ、素晴らしくて、目を見張って眺めさせて
頂きました、美しさと迫力ですね
抱きかかえるように捕獲したヒヨ、
ヒヨの顔。目まで鮮明で、怖さより美しいと感じた私です
暖冬ですから、↑苔までが青々として、ミヤマホオジロが
絵に成りますね
梅にミヤマホオジロ、季節感を感じるわ
Commented by hama_usagi at 2016-01-18 09:04
お早うございます

山陰遠征でしたか
至近距離でのオオカラモズとは モズ好きのおいらにはヨダレものです(笑)

四日間の南国遠征から昨日戻ったばかりで この雪で 参りましたよ
爺さんの身体には堪えますわ(笑)
まだ一枚も整理してませんが まぁこの天気で丁度良いかな(笑)

遅れましたが 今年もよろしくです
Commented by inoki123baba at 2016-01-18 11:37
いい雰囲気の木ですね~
ミヤマが見れる場所にここまでいい雰囲気ではないのですが
切り株が1つありそこにとまらないかなぁと
構えてまってはいるのですが
なかなか。。

今年は冬鳥の個体数がかなり少ないですねぇ
Commented by beerpapa at 2016-01-18 18:24
mitiko-aranさん こんにちは~

明日は雪になりそうですね
帰省時に雪ミヤマを期待していましたが、暖かい日が続き残念です
もう少し長期滞在していれば、明日は撮れそうですね

ヒヨさんには災難でしたが、滅多に見れない捕獲シーンに立ち会えました
大阪も冷たい強風が吹いてます
当分お休みが続きそうです
風邪 ひかないようにネ
 


Commented by beerpapa at 2016-01-18 18:35
横浜のうさぎさん
南国石垣からのご帰還 お疲れさまでした
この冬一番の冷え込み お身体気をつけてください

初見のオオカラモズに会えて満足の山越え遠征になりました
いつか鳥撮りで石垣に行ってみたいと思ってます

今年もお付き合いの程よろしくお願いいたします

Commented by beerpapa at 2016-01-18 18:44
inokiさん こんばんは~

帰省当初はいなかったのですが、なんとか数羽が入りました
裏庭の梅の木の下で食事をします
毎日3時間余り 椅子に腰かけて我慢のミヤホ待ち
その間 ジョウビやエナガなどが来てくれますが、寒さで足先がぴりぴり
今年も来てくれて一安心です

Commented by torimingoo at 2016-01-18 19:38
こんばんは!

今年は少ないみたいですが
マイフィールドでミヤホがこれだけ
撮れるなら素晴らしいですね(o^^o)

私は最近逢いに行ってないなあ。

↓のハヤブサの狩りシーン。
これまた貴重なシーンを
しっかりと撮られていて
流石ですね(o^^o)
Commented by beerpapa at 2016-01-18 20:11
torimingooさん

都心は雪で大荒れですね
ホテル泊りは正解だったようですが、帰りはいかがでしたか
東京は雪が降るとホント大変ですね

ミヤホは来てくれたし、ハヤブサはいいパフォーマンスしてくれたし
最近自然に笑みがでます(笑)
Commented by kenxken_mints at 2016-01-18 21:39
ビアパパさん こんばんは^^
綺麗なミヤホですね♪
先日・・ミヤホ探しに山を探鳥しましたが・・見つかりませんでした。
こんなに目の前で綺麗なミヤホさん撮れたら・・夢のようですね♪
そちらは雪など 降ってませんか?こちらは急に真冬になり寒くなりました(^^A
Commented by のんぽっぽ at 2016-01-19 17:18 x
かっこいい苔木に赤い実に花!!
そしてイケメンミヤホくん
赤い実の写真がとっても素敵だけど
花絡みの丸々したミヤホくんが
個人的には大好きです(* ´艸`)

しかし1〜2時間おきとは‥
家の裏といえどじっと待つのは寒さに心が折れそうです
Commented by beerpapa at 2016-01-19 20:24
kenxken_mintsさん こんばんは~

きょうの大阪はチラリ雪、寒風吹き荒れる一日でした
風邪には気をつけてください

今季はミヤホさんが少ないようです
寒く長~い待ち時間でしたが、姿を見せるとHotな気分になります

Commented by beerpapa at 2016-01-19 20:32
のんぽっぽさん こんばんは~

ちらほら咲きの梅狙い&雄の2羽揃いぶみを狙ってましたが、
早々上手くはいきませんね

一人の時間は苦にならないけれど、足先の寒さは堪えます

Commented by toritori-sanpo at 2016-01-20 14:34
お世話になってます。(娘たちが・・)
一昨年までは近所の公園にもミヤマが来ていましたが 昨年から来なくなってしまいました。今年はと~くの公園にもまだ来ていません。『ミヤマ撮りたい症候群』です!!

Commented by beerpapa at 2016-01-20 22:35
toritori-sanpoさん
こちらこそ大変お世話になっています

今期はどこもミヤホの飛来数が少ないようですが
長時間待ちの末 やっと出会えました
冬場には一度は見たい鳥さんですね 時期はまだこれからだと思います
出会いがあるばいいですね
書き込みありがとうございました

<< 正月休みに出会った鳥さんたち 一瞬の舞い@ハヤブサ >>