いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

今年もやってきたメジロガモ❶ @大阪府


Welcome!



前回は2月 そして今季は11/20頃 姿を見せたうれしい再会

誰もいない暖かい昼下がり 

顔を覚えていてくれたのかな? 近くまでやってきた 

君に会えてうれしいよ (^^♪~



画像クリックで1080pix × 720pix
a0076493_194553.jpg

a0076493_19545822.jpg

a0076493_19452268.jpg


歓迎の羽ばたき
a0076493_19455797.jpg

a0076493_19461552.jpg


a0076493_19463731.jpg

a0076493_19465627.jpg


ボクの精一杯の再会儀式だけど どうだった?
a0076493_19471686.jpg


なぬ! もっとパフォーマンスしてくれってか?
じゃ 今度またね
a0076493_19473622.jpg


D7200+300mm/1:4E PF ED + TC14E
by beerpapa | 2015-12-12 21:26 | メジロガモ | Comments(10)
Commented by kenxken_mints at 2015-12-12 22:29
ビアパパさん こんばんは^^
いいですね~♪
おめめが白い メジロガモさん♪
至近距離でしたか?
アップで綺麗に解像されていますね・・素晴らしいです!
Commented by beerpapa at 2015-12-13 06:56
kenxken_mintさん おはようございます

2年連続でお越しいただいたメジロさんです
人懐こいカモたちに誘われて、近くまでやってきてくれます
金網越しなのでレンズを引っ付けて、座り込んで撮りました(笑)
Commented by hiro3523000 at 2015-12-13 14:05
こんにちは。
メジロガモは見た事がありません。
それもそのはず、いま図鑑を見たところ迷鳥なのですね!
その様な珍鳥が昨年に続き見られるなんて実に羨ましぃ~
『メジロガモ①』ってことは、この先もまだまだ続くのですね。
楽しみにしておりま~す (^o^)丿
Commented by inoki123baba at 2015-12-13 14:53
まだ未見のカモさんです!

派手さはないがシックな感じで
大人な感じの配色ですね!

色々なポーズをきめてくれて
あいそのいい子ですね~
Commented by beerpapa at 2015-12-13 18:21
hiroさん こんばんは

昨年初の飛来 今年もやってきてくれました
水鳥の権威さんに聞くと昨年と同じ個体だそうです
たまたま近場の池なので、ラッキーと言うほかありません

いつもBlog拝見ばかりで、失礼をしております

Commented by beerpapa at 2015-12-13 18:28
inokiさん こんばんは

最近ブログのUPなく、年末で忙しいのかと...
メジロガモの飛来は少ないようで、たまたまやってきた迷鳥とのこと
他のカモさんたちの中に1羽 2年連続の飛来になりました
チョコ色の体色に白い眼と白いお尻が印象的なカモさんです
Commented by torimingoo at 2015-12-13 19:34
こんばんは!

こんな珍しい子が毎年帰ってきてくれる
フィールドをお持ちで羨ましい〜です。
(^_−)−☆

至近で大サービスとは
嬉しいですね。
どれも綺麗に撮られていて
堪能させていただきました。^ ^
Commented by beerpapa at 2015-12-13 19:47
torimingooさん こんばんは~

フィールドが近くて恵まれてます
昨年は2月でしたが、今季は早めに来てくれました
昨年と同個体らしく、覚えてくれてたようです
小さな池ですが、渡り鳥って凄い回帰性をもってるのですね
いつもコメントいただき ありがとうございます

Commented by mink330 at 2015-12-13 20:59
こういう色のカモは珍しいですね。
シックな色合い、正面顔もかわいいし
羽ばたきのシーンは自分の羽の美しさを
アピールしているようでかわいいですよ。
Commented by beerpapa at 2015-12-15 09:37
minkさん おはようございます

白と茶色のシンプルな色合いの鳥ですが
羽を広げると白さが誇張されきれいに変身します
カモは全般に羽の裏側に隠れたお宝があるようです

<< 今年もやってきたメジロガモ❷ ... 久し振りのソウシチョウ >>