いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


久し振りのソウシチョウ


飛び入り参加


ミヤマホオジロ アオジの群れの中に突然の飛び入り


きれいだからこその悲劇を背負った鳥さんです

どこのペットショップにも普通にいた1960年代
メジロ、ジュウシマツと共に飼っていたお気に入りの鳥さんでした

今や篭脱け鳥と言われ、特定外来生物として汚名をきせられているけれど
悪いのは飼い主やペットショップ
故郷 東南アジアに帰りたくても帰れない 可哀そうな相思鳥
 
画像クリックで1080pix × 720pix
a0076493_22515430.jpg

a0076493_22522914.jpg

a0076493_2253381.jpg

a0076493_22533129.jpg

a0076493_22534840.jpg

a0076493_2254282.jpg

a0076493_22544514.jpg


D7100+300mm/1:4E PF ED + TC14E
by beerpapa | 2015-12-11 21:39 | ソウシチョウ | Comments(7)
Commented by kenxken_mints at 2015-12-12 00:34
ビアパパさん こんばんは^^
近かったのですか?綺麗に撮られていますね♪
そうですね・・こんなに綺麗な子です・・
帰れなくて・・可哀想ですね・・相思鳥・・
Commented by torimingoo at 2015-12-12 05:07
おはようございます!

ソウシチョウはおっしゃる通り
人間の都合でペットにされたり
外来種にされたり、かわいそうですよね・・。

冬になると、標高高い所から低地へ・・・。
近所の森でも見かけたりします。
(#^.^#)

とても綺麗に撮られていて素晴らしいですね。
(^^)v
Commented by beerpapa at 2015-12-12 18:10
kenxken_mintsさん こんばんは

久し振りに会えたソウシチョウでした
今回は1羽だけ ひょっこりミヤホポイントにやってきました
きれいな容姿ですが、性格はきつそうです
その位じゃないと生き延べられないのでしょうね

Commented by beerpapa at 2015-12-12 18:18
torimingooさん こんばんは

ガビチョウやコジュケイも同様ですよね
人間の都合でちやほやされたり、迫害を受けたり...
それでも環境に慣れて生きている強い鳥さんたちですね
Commented by inoki123baba at 2015-12-13 14:50
綺麗なので見てみたいのですが
1度だけ群れをみたことがあるのですが
それ以降
その場所でも見れないんですよね~
外来種と嫌われていたりしますが
人間が悪いんですよねぇ。。
鳥は悪くないですよね!
Commented by inoki123baba at 2015-12-13 14:50
綺麗なので見てみたいのですが
1度だけ群れをみたことがあるのですが
それ以降
その場所でも見れないんですよね~
外来種と嫌われていたりしますが
人間が悪いんですよねぇ。。
鳥は悪くないですよね!
Commented by beerpapa at 2015-12-13 18:13
inikiさん こんばんは

以前は群れをなしてよく見かけましたが、最近は出会わなくなりました
日本固有種に悪影響を与えるので駆除されてるのでしょうか
人間の勝手な都合で生き物たちを迫害する
考えさせる事象がいろいろありますね


<< 今年もやってきたメジロガモ❶ ... 遠出してミヤマホオジロ >>