いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


活発!カワセミ女のコ


爽やか



澄みきった青空 あったかいんだからぁ♪


天高く カワセミ嬢 肥ゆる秋



画像クリックで1080pix × 720pix
a0076493_17575937.jpg

a0076493_17583129.jpg

a0076493_175912.jpg


a0076493_17592975.jpg

a0076493_1801938.jpg


AF-Cは故障中
AF-Sで撮れば問題なし Why?


D7100+300mm/1:4E PF ED + TC14EⅡ
by beerpapa | 2015-12-02 18:16 | カワセミ | Comments(18)
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-12-02 18:30 x
こんばんは

わぁお〜 なんと言うことでしょう
お魚咥えたタマならおいらでも撮れますが
小魚咥えての飛び上がり いやーー素晴らしいショット
お見事です
Commented by granpatoshi at 2015-12-02 18:49
こんばんは♪

いやぁ、カワちゃんの飛びモノ、お見事^^。
パチピンで素晴らしい。私は最近まったく飛びモノを撮って
いません。あれって、しばらくやっていないと勘が鈍って
ダメなんですよね(私だけ?)。ナイスです^^。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-12-02 18:58
カワセミさんには暫く出会ってないです。
beerpapaさんの生き生きしたカワセミ嬢を見ていると、
今週末には是非現れて~と強く思いました^^
週末だけ一眼を散歩のお供にしているのだけど、
最近オートでなく絞り優先に挑戦し始めました。
D5200を使っているのですが、ISOはどれ位に設定すればいいのですか?
もちろん手持ちでーす。
Commented by beerpapa at 2015-12-03 09:12
横浜のうさぎさん おはようございます

天気良く 空気感も良かったようです
ピントとSSと露出が上手くいきました
こんな時期に♂と♀が喧嘩もせず、仲良く飛来してきます
うさぎさんちと同様 仲良し夫婦になりそうです
Commented by beerpapa at 2015-12-03 09:16
granpatoshiさん おはようございます

私も久し振りのカワセミの飛びモノでした
ハヤブサやミサゴと違って早いのでオロオロしながら撮ってました
天気が良かったので何とかピントが合ってました
Commented by beerpapa at 2015-12-03 09:24
hibikorekoujiさん おはようございます

私も絞り優先です
SS(シャッタースピード)を確認しながらISOを設定します
明るさや被写体の動きで適度なブレにくいSSを想定し
そのSSになるようにISOを変更します
手持ちはぶれやすいので、SSは上げた方が歩留りが良いと思います
但し高SSは画像は荒れます
後ほど詳細をお知らせします
Commented by inoki123baba at 2015-12-03 17:56
すごい。。
綺麗ですねぇ~
こんなカワセミが撮りたくてカワセミがいると
がんばって撮ってはいるんですが
バッチリピントがきている
飛びのカワセミは未だありません。

これからも修行です!
Commented by beerpapa at 2015-12-03 19:03
inokiさん こんばんは

D7100のAF-Cが故障ですが、このカメラは捨てがたく今回も持参
AF-S撮影なので連続画像は厳しいけれど 何とか一発勝負
今季は珍しく美男美女がやってきます
楽しめそうです

Commented by s_matsu0114 at 2015-12-03 19:08
カワセミの飛翔場面の数々をドンピシャで素晴らしいですね。
カワセミを初めて見て鳥撮りを始め、カワセミやはり良いですね。
こちらのMFでは最近見られる機会が少なくなり残念です。

Commented by beerpapa at 2015-12-03 20:39
s_matsuさん こんばんは

鳥撮りを始めた頃 ブログでカワセミを見て自分も撮ってみたい
そう思って10年近くが経ちました
幸い近くに2か所ポイントがあり撮り続けてます
カワセミに始まり カワセミが最終の鳥撮りになりそうです
Commented by mink330 at 2015-12-03 20:49
すごいとしか言いようがありません。
Commented by beerpapa at 2015-12-03 21:58
minkさん

忘年会帰りはすってんころり しなかったですか
朝から更に寒くなりそうですね 気をつけて!
久し振りにカワセミに会ってきました
昨日は暖かい青空のお蔭できれいに撮れたと思ってます
Commented by hibikorekouji2 at 2015-12-04 19:11
beerpapaさん、こんばんは^^
初心者の私にもとても分かり易く説明してくださり、ありがとうございます。
プリントアウトして、週末の散歩のお供にします。
ちょっとカメラをいじってみたくなったので、凄く嬉しいです^^
Commented by のんぽっぽ at 2015-12-04 19:46 x
凄い写真ばかりでため息が出ちゃいます
二枚目の水からあがった後のお尻がプリッとしたのが
とっても可愛い!!
でも他の写真もどれも本当に綺麗で
こんな風に撮れるようになりたいです!!
最後の美女の目配せにノックダウン♪
Commented by beerpapa at 2015-12-04 20:10
hibikorekoujiさん こんばんは

良かったです~
まずは実践してみてください
ISOとSSの関係がわかれば、後は回数を重ね経験と勘が身につきます
更にカメラが大好きになりますよ
Commented by beerpapa at 2015-12-04 20:14
のんぽっぽさん こんばんは

今年は美男美女の登場です
この時期に♂♀が一緒になることは珍しいですね
女のコが男のコに首ったけ 最近の女のコは積極的だね~
Commented by yukun2008 at 2015-12-22 11:56
初めまして、先週僕も初めてカワセミのカップルを見かけましたがまだ時期が早いのかつかず離れずのお見合い状態からお遊戯バトルを見せてくれました。最初は縄張り争いかなと思いましたが威嚇の声を出すわけでもなく、気になる関係みたいでした(笑)
Commented by beerpapa at 2015-12-28 20:29
yukunさん コメント遅くなり申し訳ありません

この時期はペアにはまだ早く、テリトリー死守が先行しますね
2月になると仲良しペア誕生し、餌渡しなど見どころ満載になります
これからが楽しみですね

<< きれいなクロジ 青い空とハイタカ@大阪府 >>