いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


Hunting Scene ❷ @ミサゴ

Suddenly



帰り支度をしていたら、やってきたミサゴ
突然のダイビング

画像クリックで1080pix × 720pix

a0076493_21264142.jpg


追えません


中略


どぼ~ん後 


手ごたえは?
a0076493_21275959.jpg


なんとか
a0076493_2129429.jpg


大丈夫そう
a0076493_21344158.jpg


ちょっと待ってや~ 
a0076493_21301778.jpg


体勢を整えて
a0076493_21302991.jpg


よっこらしょ
a0076493_21304479.jpg


おぉ~ やったね
a0076493_21305943.jpg

a0076493_21311685.jpg

a0076493_21313028.jpg


ごくろうさん
a0076493_21314649.jpg



D7100+500mm F/4G ED+TC14EⅡ 三脚使用
備忘 日時:2015/11/05 13:07 WB:太陽光 ISO-500 絞り:f/6.3 i露出補正:+1.0 JPG
by beerpapa | 2015-11-05 21:57 | ミサゴ | Comments(12)
Commented by s_matsu0114 at 2015-11-06 00:05
こんばんは。
ご無沙汰しております。
ミサゴの狩りの場面を見事に撮られていて素晴らしいですね。
私は7連敗です。最近ミサゴに見放され、遠くで見るだけで逢えない日も多く
羨ましい限りです。
Commented by poiyo-2010 at 2015-11-06 10:25
いつも素敵な画像拝見させていただいてます。
私の住む所ではミサゴは多くて、行けば必ず見られる場所があります。
生簀なんです。養殖の生簀ではなく、沖で捕った魚をストックしている生簀のようです。
入れ代わり立ち代わり、多くのミサゴがやってきては生簀の中に飛び込んで、魚を捕獲します。
これには順番があって、決して来た順を追い越すことはなく、先に来たミサゴが魚を捕るまでは他は上空で待機してます。
中には捕獲できない子がいて、早くしろっ!とせかされます。
失敗が続くと下手な子は、あきらめて帰ります。すると次の子が飛び込みます。
一日いても飽きない場所です。
でも生簀に飛び込む姿は絵にはなりませんよね。(笑)





Commented by inoki123baba at 2015-11-06 14:26
帰り支度はじめると
鳥ってよってきますよね~
帰り支度はじめたから
安心して餌がとれる!て感じなんでしょうかね~

ミサゴ餌とれちゃうと
よかったねーと思う半分残念。。もう飛び込まない
と複雑な気持ちになりますね~
Commented by torimingoo at 2015-11-06 20:42
こんばんは!

帰り仕度を始めると
お目当てがやって来るのは
私も何度か経験がありますね^ ^

それしても
水絡みを綺麗に撮られていて
素晴らしいです(o^^o)
堪能させていただきました^_^
Commented by のんぽっぽ at 2015-11-06 23:32 x
こんばんは
降下していくミサゴさんの姿がとってもカッコイイですね
魚を持ってる脚のがっしりとした感じも凄い・・
よっこらしょのシーンは猫背のように見えるんですね!知らなかったです
ミサゴさんのダイブは入水前の加速で必ず置いて行かれてしまうので
どうしても綺麗に撮れないのが悔しいです(´;ω;`)
Commented by hama_usagi at 2015-11-07 06:56
お早うございます

降下体制からの素晴らしいダーウィンポーズまでは?
写真を省略しないで ほらほら 見せて下さいよーーー
このあとの掴んで飛び上がるのは おいらでも撮れますから
是非。。。。ふふ
次はお願いしますよ えへっ
Commented by beerpapa at 2015-11-07 12:40
s_matsuさん こんにちは

2週間前までは全く姿を見せなかったけれど
最近はちょくちょく飛び姿を見かけるようになりました
これから楽しみが増えるといいですね

Commented by beerpapa at 2015-11-07 12:46
poiyoさん こんにちは~

意外にも規律を重んじるミサゴなんですね
顔に似合わず優しい一面がわかり、見る目が変わってきました

こちらは水が滔々と流れる一級河川です
いつ飛んでくるのか どこで飛び込むのか 全くわかりません
生簀に飛び込む姿も一度見てみたいです
Commented by beerpapa at 2015-11-07 12:51
inokiさん こんにちは

このエリアに3羽 多分親子だと思われます
待ち時間長~い 姿 確認するも遠すぎて見てるだけ~
近くに来てくれる確率は低いけれど、
広々とした河口は 気持ちが爽やかになります
Commented by beerpapa at 2015-11-07 12:56
torimingooさん こんにちは

もう帰ろうと帰り支度をすると現れる
見透かされているような絶妙なタイミングでやってきますね
きょうも6時間粘って近くはこの1回だけ
効率の悪いミサゴ撮りです
Commented by beerpapa at 2015-11-07 13:03
のんぽっぽさん こんにちは

長~い待ち時間の末の1分間でした
50~60mの距離でダイビングしてくれれば・・・
そんな虫の良い話はなさそうですが、もう少し頑張って通います
Commented by beerpapa at 2015-11-07 13:15
hama_usagiさん こんにちは

ダーウインポーズまではhama_usagiさんにお任せします~
ワタシは飛び込んで水面をもそもそしてる場面から始めます
もそもそ場面も時としてもたもた撮影になります
居眠りしながら待ってるようでは到底無理ですね





<< 河口の鳥たち@大阪府 Diving Scene  ... >>