いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

河口にて冬鳥飛ぶ@スズガモなど



手書きの便り

高校時代の友人よりの手紙が届いた
癖のある手書きの宛名と文章に、遠い昔の無邪気な笑顔やほろ苦さを思い出した




・ ・ ・

府内一級河川の河口にてミサゴを待つ間 冬鳥たちの群れが飛び交っていた
川幅が広いと視界が広がる
視界の中の鳥たちは黒く小さな動体だぁ

画像クリックで1080pix × 720pix

スズガモ
a0076493_18161498.jpg

a0076493_18163187.jpg


ホシハジロかな?
a0076493_18144165.jpg

a0076493_1815251.jpg

a0076493_1815258.jpg


先頭を飛ぶヨシガモ♂
a0076493_18171436.jpg


このコは??
どこかでいつも見かけるヒドリガモかな?
カモやシギチはわからない
a0076493_1818133.jpg



遠いミサゴ このコだけは遠くても判別できる
a0076493_18184423.jpg

a0076493_1831528.jpg

a0076493_18191763.jpg

a0076493_1849595.jpg


D7100+500mm F/4G ED+TC14EⅡ 三脚使用
by beerpapa | 2015-10-30 20:53 | スズガモ | Comments(10)
Commented by fucanon at 2015-10-30 21:44
こんばんは、
お見事なミサゴ、見入っています
できるだけ人工物は避けるように撮影していますが
人工物を絡めた画が素晴らしいですね
beerpapaさんの腕にかかったら素晴らしい画になってしまいますね
そう言えば、飛行機とハヤブサのコラボ・・・これも人工物と言えば人工物でしたね
Commented by kenxken_mints at 2015-10-30 22:36
ビアパパさん こんばんは^^
空を飛ぶ カモさん達・・見ている感じが出ていて 素敵ですね♪
人工物・・入っても・・それはそれで 素敵な絵に なるんですねー!
流石 お見事です!
Commented by inoki123baba at 2015-10-31 14:49
シギチも難しいですが
カモも難しいですよねぇ。。
昨年はカモほとんど撮ってないので
カモもしっかり撮って覚えないとな~と思ってます。

ミサゴのコラボ綺麗ですねー
何かとコラボ狙ってはいるものの
いまだチャンスにめぐりあえてないですw
Commented by mink330 at 2015-10-31 18:14
スズガモ、その他のカモも大群で飛ぶと迫力ありますね。
とても見ごたえがあります。
シギチは皆さん悩んでますが、飛んでるカモ類も難しいですね。

ミサゴは羽の形が特徴あり、すぐわかります。
Commented by のんぽっぽ at 2015-10-31 20:23 x
こんばんは
カモが沢山いて冬を感じますね
隊列組んで綺麗です!
バックに建造物があるとすぐにピントを持ってかれてしまう私には難易度が高そうなミサゴさんです
Commented by beerpapa at 2015-11-01 07:19
fucanonさん おはようございます

グリーンバックでもあればいいのですが、
このポイントのバックは水と空抜けばかりが通常です
遠方には工場地帯が広がっているので、テスト撮影をしてみました
コメントいただき、少々ホッとしています

Commented by beerpapa at 2015-11-01 07:24
kenxken_mintsさん 

人工物はできるだけ入れたくないのですが
いつも空抜けと水面では...
はるか遠くの工場を少し入れてみました
ダイブ姿があれば没画像ですが、なかなか撮れません
もう少し寒くなれば、豪快なダイブが撮れるかな?
Commented by beerpapa at 2015-11-01 07:28
inokiさん 

近くで撮れれば野鳥本で探せば何とかわかりますが
遠くのカモやシギチはちんぷんかんぷんです

あまり撮ることのないカモ類ですが、集団で飛ぶ姿はきれいでした
次回から意識してカメラを向けようと思っています
Commented by beerpapa at 2015-11-01 07:36
のんぽっぽさん 

冬のカモたちがやってきましたね
河口付近のこの場所は風と寒さで厳しい撮影になりますが
それでもミサゴを撮りたいと、これから通うことになりそうです
近くのダイブ 今年は撮りたいなぁ
Commented by beerpapa at 2015-11-01 07:43
minkさん

カモやシギチの判定は難しい
たまに撮ると 野鳥本やNETで探すけれどそれでもわからない
現場で知ってる方に聞いて、メモしないといけないですね

冬のカモがやってきました
公園の池もこれから賑やかになってきます
<< 待てど来ない@カワセミ カワセミ@大阪市 >>