いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

久し振りのタシギ@大阪府


小さいな

ノビタキがいるよと連絡を受けた3日前

10/23 相変わらずの早朝出動 
ノビタキポイント到着前に橋の上から周りを見渡すと、カモに交じって小さなタシギ
4年振りの出会いに1時間超の観察になった

雑感>
タシギは♀が抱卵 タマシギは♂が抱卵
マが有ると無しでは子育て方針が大きく異なる
私はマ抜け派でしたが 無事に卒業しました!

a0076493_9472684.jpg

a0076493_9475467.jpg

a0076493_9481849.jpg

a0076493_9484281.jpg

a0076493_9491110.jpg

a0076493_9493039.jpg

a0076493_950141.jpg

a0076493_9501819.jpg



初撮りの飛び姿 5カット

a0076493_9503692.jpg

a0076493_950587.jpg

a0076493_9511354.jpg

a0076493_9512967.jpg

a0076493_9514696.jpg


撮る機会が少ないシギチなので大量掲載です



D7100+300mm/1:4E PF ED 時々三脚使用
by beerpapa | 2015-10-25 19:25 | タシギ | Comments(8)
Commented by torimingoo at 2015-10-25 20:17
こんばんは!

残念ながら今日も仕事です。
;^_^A
私は仕事柄平日休みで
水曜が多いですね(o^^o)

それにしても
警戒心強いタシギが
これだけ良いのをたくさん撮られて
素晴らしいですね。

最後の着水水鏡は
お見事としか言いようが
ありません*\(^o^)/*
Commented by mink330 at 2015-10-25 21:12
ナルシストのようなタシギ、かわいいですね。
マヌケ派の子育て、奥さんに大大大感謝しなきゃあなりません。
Commented by beerpapa at 2015-10-26 17:53
torimingooさん こんばんは

と言うことはきょうもお仕事ですね ご苦労様です

全くきれいとは言えない川ですが、80M範囲でちょこちょこ一羽だけ
早朝誰もいないと安心して動き回ってました
周囲は絵にならないので横撮りを縦トリミングしました

Commented by beerpapa at 2015-10-26 17:57
minkさん こんばんは~

オシドリは育メン 最近はこのタイプが増加中とのこと
古い人間には信じられない
男は外で...女は内も外も
感謝してます~
Commented by のんぽっぽ at 2015-10-26 21:06 x
こんばんはー!
タシギさん綺麗ですねぇ・・結構探してはみてますが
未だに会えてない鳥さんのひとつです
一番最後の写真が特に好きです!!
水鏡ですっごい綺麗なのに
尻餅ついちゃってるみたいに見えて
何だかちょっと面白い(*´艸`)
Commented by beerpapa at 2015-10-26 21:39
のんぽっぽさん こんばんは

最後の着地 おっととっと 最後は辛うじて立て直しました
こけてたら笑いものになるとこだった
Commented by inoki123baba at 2015-10-28 02:54
おそらくタシギだろうと
いくと必ず探す場所があるのですが
いつも
相手のほうが上手で
僕が見つけるより先に飛んでいってしまいます。

うちの猫様に抜き足の極意を教えてもらわないといけないですね。。
Commented by beerpapa at 2015-10-28 17:44
inokiさん こんばんは~

こんな事もあるから猫ちゃん 可愛がってね
タシギの目線は下向き
まさか橋の上から撮ってるとは さすがのタシギも知らなかったようです
<< 秋の空@大阪府 黄色の花とノビタキ@大阪府 >>