人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです

TOP画像は気分次第で変更します 



掲載の画像サイズは1500pix × 1000pix > 1280pix × 853pixです Clickで同等サイズになります

モッコク レストラン@大阪府


モッコク(木斛)
卵状球形の果実が実り 秋になると熟してぶ厚い果皮が裂けて赤い種子を露出する
近日中 食べ頃


鳥影少なく 探し疲れてベンチに座り一休み
近くのモッコクの木にやってきた野鳥たち


画像クリックで1080pix × 720pix
モッコク レストラン@大阪府_a0076493_20301050.jpg

モッコク レストラン@大阪府_a0076493_2047245.jpg

モッコク レストラン@大阪府_a0076493_20475255.jpg

モッコク レストラン@大阪府_a0076493_20311181.jpg

モッコク レストラン@大阪府_a0076493_20312450.jpg


D7100+TC14EⅡ+300mm/1:4E PF ED

PS
今朝BLOGを見て改めて思うこと
何だかピントがきてないなぁ 
いつでも 何でもかんでもTC1.4の装着はやめようと反省
by beerpapa | 2015-10-19 21:28 | 野鳥いろいろ | Comments(6)
Commented by torimingoo at 2015-10-20 06:13
おはようございます!

私は植物に疎いので
木斛の実に野鳥が来るのは
知りませんでした。^ ^

エゾにキビ雌、メジロに
綺麗なキビ雄まで(o^^o)

休憩場所にこれだけの
子達が来てくれたら
メイン会場になりますね。
(o^^o)
木の実と鳥の絵柄も
素晴らしく、とても見応えありました。
^_^
Commented by beerpapa at 2015-10-20 08:12
torimingooさん おはようございます

昨日は5時前に起きて勇んでミサゴ撮り
9:00まで粘り姿なし
傷心大きく立て直しを目的に公園へ
公園も静かでしたが、休憩場所の選定が良かったようです
一本のモッコクの木にキビタキまで来てくれるとは...
少し心が晴れました

素晴らしい富士全景拝見 癒されました~
 
Commented by inoki123baba at 2015-10-20 17:19
鳥たちも
そろそろ食べれそうだ!と
偵察にきているんですかね~
もうすぐいっちゃう子達だから
しっかり食べてしっかり飛ばないと!

何気なく休憩した場所が最高の場所でしたね~
Commented by beerpapa at 2015-10-20 18:45
inokiさん こんばんは

野鳥たちは良く知ってますね
モッコクの実はメインディッシュそれともおやつ?
早く食べておかないと冬鳥が食べてしまうよと心配する時期になりました


Commented by fucanon at 2015-10-20 21:44
こんばんは、
休憩場所でこれだけの大物が顔をそろえていながら
鳥影少ないなどととんでもないことを言っていますが
わたしなら家に帰って赤飯炊いてもらってお祝いものです
でも野鳥と木の実って似合いますね
エゾビタキは今季撮れてません、羨ましいな
もう今季は無理ですね、来季に期待です
Commented by beerpapa at 2015-10-21 17:31
fucanonさん こんばんは

モッコクって私も馴染みのない木ですが
今回できっちり覚えました
恥ずかしながら あちこち回るだけの鳥見だったけれど
やっと実のなる所に鳥は集まる事を覚えました

ジョウビタキやオシドリが入ってきました
いよいよ冬鳥の到着ですね
ブログ 楽しみにしてます
<< 広島元宇品~広島空港 キセキレイ@大阪市 >>