いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


予測的中 ムギマキ ♀@大阪市


お城に入れば...こっちにも入る

昨夕 お城にムギマキ♂到着の情報
って ことはこっちにも入るはずと 昨夜のうちに予測ポイントを決定



すでに4人の鳥友さんが... 
さすがだなぁ~ これぞ達人たちの第六感ってやつでしょうね

画像クリックで1080pix × 720pix

a0076493_1731610.jpg

a0076493_17311924.jpg

a0076493_17313457.jpg

a0076493_17314638.jpg

a0076493_1732416.jpg

a0076493_17321830.jpg

a0076493_17323338.jpg


お嬢さんでしたが 今季初撮り


D7100+TC14EⅡ+300mm/1:4E PF ED 時々三脚
by beerpapa | 2015-10-15 17:56 | ムギマキ | Comments(4)
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-10-16 12:05 x
さすが~
達人たちの第六感 お見事的中でしたね
その中にbeerpapaさんも入ってたと言うことは お主も只者ではないですね(笑)
鳥の習性やら 毎年の行動などを把握してこその成果でしたね
Commented by inoki123baba at 2015-10-16 14:54
ムギマキ
はじめてみました!
何か落着いた感じの色合いの鳥ですねー
渡りの途中?の鳥ですよね?

いつか見れるチャンスがくることを祈ります!
Commented by beerpapa at 2015-10-16 18:29
横浜のうさぎさん こんばんは~

こちらでは目安とする公園が3か所あり
メインはやはり大阪城公園です
最近野鳥ファンが多く足が向きませんが情報だけは入手してます
的中すると「ビールもう一本」 口も軽ろやかなります 

Commented by beerpapa at 2015-10-16 18:34
inokiさん こんばんは

名の由来通りムギマキ(麦蒔き)をする適季に春と秋 日本やって来る旅鳥です
♂の成鳥は羽が黒くなりキビタキに似てますが、個体数は少ないようです

キビタキやムシクイのいるような林で見つけられるかも です

<< ムギマキ@大阪市 里山のホオジロ@東広島市 >>