いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

メボソムシクイ@大阪市


多分

メボソムシクイ


エゾムシクイではない

残るはセンダイムシクイだが...

下嘴は少し黒い部分あり おなか おしりは黄色っぽい 頭央線は ? ?

よって

やっぱり多分 メボソムシクイ

だけど


もしかして...

エゾムシクイだったりして 

要するに よくわからない(笑)

a0076493_16405088.jpg

a0076493_16411018.jpg

a0076493_16414636.jpg

a0076493_1642843.jpg

a0076493_16423299.jpg


D7100+テレコン1.4+500mm-F/4
by beerpapa | 2015-09-26 17:01 | メボソムシクイ | Comments(10)
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-09-26 17:47 x
こんにちは

ムシクイは 本当に難しいですよね
出来る事なら名札を付けて欲しいと(笑)
それが無理なら せめて自己紹介してくれるとかね
Commented by tanuki_oyaji at 2015-09-26 18:25
beerpapaさん、こんばんは〜♪
鳴いてくれないムシクイの判別はホントに難しいですね。
私も昨日からずっと悩んでいましたが、
エイヤッということで決めちゃいました。
Commented by fucanon at 2015-09-26 21:47
こんばんは、
ムシクイ類もすばしっこいので撮るのも大変
見事に撮られましたね
ムシクイの同定は難しいですね
ナリスマシならぬイイスマシで言い切っちゃうしかないですね
私は分からない時はこの手を使っちゃいます(笑)
Commented by torimingoo at 2015-09-27 05:10
おはようございます!

ムシクイの識別は本当に難しいです。
;^_^A
又撮影も難しい〜。
とにかくちょこまかするので
まともに撮らせてくれません。(^^;;

beerpapaさんは
難しいムシクイを良く撮られましたね。
素晴らしいです^_^
Commented by inoki123baba at 2015-09-27 18:04
beerpapaさんに分からない鳥は
全くわからない自信があります!

枕元に図鑑をおいて寝る前に
見るようにしてはいるんですが
まだまだ勉強がたりてないです。。

ムシクイは数回しか出会ったことないですが
チョコチョコして難しいです。
Commented by beerpapa at 2015-09-28 15:46
横浜のうさぎさん こんにちは

そうですね 自己紹介はぜひお願いしたいところです
更にはもっと落ち着いた動きを願いたいです

Commented by beerpapa at 2015-09-28 15:52
tanuki_oyajiさん こんにちは

頭央線のないメボソとエゾは悩みますね 
だろうと決定した後も引きずってしまいます
頭央線があるとホッとします

Commented by beerpapa at 2015-09-28 15:59
fucanonさん こんにちは

エイヤ~で決めて後は知らん顔 次回からこれでいきます
地味なムシクイですが、動きは縦横無尽 疲れます~
Commented by beerpapa at 2015-09-28 16:02
torimingooさん こんにちは

ムシクイ撮りは
お目当ての鳥がいない時
手持ち練習時
いつしか必死に追いかけてます
Commented by beerpapa at 2015-09-28 16:06
inoki123さん こんにちは

特徴的な部分がすっきり写ってれば何とかですが
そうはさせてくれないムシクイですね
撮る時 忙しく
撮った後判定に悩む ややこしい鳥さんです


<< 旬 @キビタキ♂ やっと撮れたぞ~@キビタキ♂ >>