いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


小さなムシクイ@エゾムシクイ


また一つ大人(´▽`)になった 

誕生日が特別な日だったのは 狭いながらも楽しい我が家 ♪~の あの頃
ささやかなケーキの前で正座をして主役に  文字通り会話の絶えない団欒の場があった あの頃
.
.

息子たちのプレゼントを前に
今年も二人でささやかに 



青い鳥を探しに公園の水辺で待機
サンちゃんやツツさん情報も入るが、きょうは青い鳥一本狙いの決め打ち

結果はメモリーカードの中はエゾムシクイだらけ
撮ろうと思えば思う程に難しさが増してくる
 

画像サイズ:1080pix × 720pix

ムシクイの判別は難しいけれど、肌色の足はエゾさんだけの特徴
a0076493_853972.jpg


下嘴の黒い部分も判別材料に...
a0076493_854395.jpg

a0076493_8543845.jpg

a0076493_8553445.jpg

a0076493_855525.jpg

a0076493_8565252.jpg

a0076493_8573583.jpg

a0076493_858428.jpg

a0076493_8583698.jpg

頭央線はありません
a0076493_915460.jpg

a0076493_8594930.jpg


祝ってくれるものは拒まず
a0076493_9433153.jpg

a0076493_9435433.jpg


D7100+300mm F/4
by beerpapa | 2015-08-29 09:58 |  エゾムシクイ | Comments(8)
Commented by inoki123baba at 2015-08-29 11:17
誕生日おめでとうございます。

エゾムシクイは足が肌色
覚えときます。
ムシクイの見分けは難しそうですねぇ、、
見分ける自信が全くありません笑

Commented by kenxken_mints at 2015-08-29 22:38
ビアパパさん こんばんは^^
今日が お誕生日なのですか??
ケンケンは明日です!!!
お誕生日 おめでとうございますm(__)m
我が家では、娘が 釣竿をくれました♪(笑)
最近、私は鳥撮り・・ケンケンは魚釣りでして・・(汗)
涼しくなって来たので そろそろ鳥さんを 追いかけたいと思っているのですが・・
ムシクイさんも可愛いですが・・私が↓ コサメちゃんが やはり可愛いかなぁ?
ビアパパさんは体力あるのですね!すごいわぁ・・
私も犬の散歩 がんばろうっと!(笑)
Commented by torimingoo at 2015-08-30 19:16
こんばんは!

お誕生日おめでとうございます。
*\(^o^)/*
コルリ待ちでエゾムシクイが
撮れてしまうとは
良い水場ポイントですね。(o^^o)

こちらの水場はセンダイが多く
なかなかエゾムシクイは逢えません。
識別出来ていないだけの可能性も
ありますが…;^_^A
Commented by のんぽっぽ at 2015-08-31 09:26 x
誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトウゴザイマス♪

木の横に縦向き?で止まるんですね
エナガとかムシクイは器用だなぁ‥
ムシクイの判別は難しくて敬遠気味でしたが
肌色の判別でいいのは助かりますっ!!
もうちょっと頑張って勉強します(∀`*ゞ)エヘヘ
Commented by beerpapa at 2015-08-31 13:15
inokiさん こんにちは~

ムシクイは判別も撮影も難しいですね
判別しやすい頭部、下嘴、足が写っていればいいのですが
部位も不明瞭な場合多く悩んでしまいます
一番判別しやすい足 エゾは肌色 センダイとメボソは黒っぽいようです
Commented by beerpapa at 2015-08-31 13:21
kenxken_mints さん こんにちは~

28日がワタシ ケンケンさんは30日でしたか
ぐ~んと身近になったような感じです
プレゼントはいくつになってもうれしいものですね

そろそろコサメちゃんも市内の公園で見かけるようになりました
いよいよ夏鳥の渡りスタート 楽しくなりますね


Commented by beerpapa at 2015-08-31 13:26
torimingooさん こんにちは~

肝心のコルリが未だ見つけられません
どこかにいるのですが、敬遠されてるようです
ムシクイを撮ると判別に時間がかかります
間違ってるケースも多々あります
3羽揃ってくれると助かるのですが・・・
Commented by beerpapa at 2015-08-31 13:34
のんぽっぽさん こんにちは~

地味な鳥さんですが、夢中にさせてくれる悩ましいムシクイです
ムシクイ3種にウグイス、ヤブサメ よく似てますね
鳥見に行きたいけれど、雨が降ったりやんだり
悩ましい天気が続いてます
<< 9月のマイカレンダー@ジュウイチ 今季お初~@コサメビタキ >>