いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


今季お初~@コサメビタキ


身体がなまっている 眼もしょぼしょぼ

連日の世界陸上TV観戦  驚嘆のシーンに余韻は残る
 寝っ転がり観戦のワタシ 腰が痛い 眼が疲れる まだまだ続く世界陸上


昨日(8/26)
そんな状態を断ち切って 青空の中へ飛び込んだ
公園をWalking 鳥さんがいれば更に良し
きょうは事前に設定したWalking(=鳥見)ルートを踏破するぞ~と気合を入れて

想定内の激暑 想定内の薄い鳥影 
撮影ポイントでじっくり待つのが日常だけれど きょうはそこそこに次のポイントまでゆっくり歩く

庭園の池では少年が鯉釣りの最中 自作の釣り道具 餌はパン バケツの中は空っぽ
「もうすぐ釣れるから」の少年の言葉についつい腰を下ろす
釣りのレクチャーを受けながら... 炎天下20分のロス

緩やかな坂道を登り 生い茂る林中ではツツドリとサンコウチョウが出たよと鳥友さん
そのおいしそうな誘惑に40分の待機 

次なるポイントでは3名の鳥友さんが陽射しを避けて休憩中
仲間に入ること20分 おにぎりをパクつく

アカゲラ→コルリポイントを通過 

これできょうのルート一通り完歩だが、休憩も多かった(笑)
まだ歩ける体力は残っている 
5月に孫たち遊んだ乗馬園~こどもの森を通り抜け 本日2度目の鳥見地点へ

チラッと見かけていたコサメビタキがやっと写せる場所にとまってくれた
今日の所要時間:6時間 次回からは万歩計を持って行こう

a0076493_1212780.jpg

a0076493_1214824.jpg


恋の季節かな?
a0076493_122885.jpg


D7100+300mmF/4 TC:1.4
by beerpapa | 2015-08-27 15:14 | コサメビタキ | Comments(6)
Commented by torimingoo at 2015-08-27 20:53
こんばんは!

公園ウォーキング鳥撮り。
お疲れ様でした。^_^

リズム感のある
文章に、引き込まれ
とても楽しく拝見しました。(o^^o)

成果のコサメは
白いアイリングがとても愛らしく
いつもながら綺麗に撮られていますね。
さすが上手いですね*\(^o^)/*
Commented by のんぽっぽ at 2015-08-28 10:26 x
ひっそり暗がりに可愛いコサメさん
いつ見ても愛らしいですね
コルリさんたちに会えなかったのは残念ですが
とんでもない時間を歩いたんですね!!
寝不足の時は熱中症なりやすいですし
十分に気をつけてくださいね

釣り少年の釣果が気になりますが(笑)
ザ夏休みといった感じですね
そろそろ宿題に追われてるのかな‥
鳥撮りはそろそろ渡りに追われますね
頑張らねばですっ!!
Commented by inoki123baba at 2015-08-28 13:54
コサメビタキ綺麗ですねぇ

ツツドリにサンコウチョウと聞くと
粘ってしまいたくなりますね!
アカゲラ・コルリ
撮ってみたい鳥さんがたくさん現れる
公園なんですね!
素晴らしい
Commented by beerpapa at 2015-08-29 11:00
torimingooさん おはようございます
久し振りに歩きましたよ~
歩いてるうちに「もう少し歩こう」と意欲が出てきました
犬と散歩する ワタシはカメラと散歩する 同じ気持ちでしょうね

夏の渡りのサンコウチョウやコルリ情報がチラホラです
コルリに会いたいのですが未だに出会えません



Commented by beerpapa at 2015-08-29 11:03
のんぽっぽさん おはようございます

ここ連日 コルリ狙いですが...
昨年は8/29にやってきました
今年はいつになるのやら

真剣な鯉釣り少年の会話は新鮮さを感じました
たまには若い子とのミーティングも楽しいネ
Commented by beerpapa at 2015-08-29 11:09
inokiさん おはようございます

ワタシのエリアでは大阪城公園を筆頭に3か所 季節毎の野鳥がやってきます
最近はカメラ人口が増えて少々敬遠気味ですが、情報源にもなってます
いよいよ夏の渡り時期に突入で期待してるのですが・・・

<< 小さなムシクイ@エゾムシクイ タマシギ親子❷ @奈良県 >>