いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

若鳥たち@広島県


広島県中央部の山道~頂上付近をを探鳥するも、鳥影は極めて少ない
やっと出会えたオオルリ若 眼と眼が合った途端に飛んでった~

画像サイズ:1080pix × 720pix

a0076493_1902848.jpg

a0076493_1905333.jpg

翌日同じ場所で...  若さまの姿は見えず
a0076493_1921420.jpg



山道ではホオジロが飛び交う
若さま発見 車窓から狙うけれどエンジン振動がブルブル ぶれぶれ
a0076493_1951435.jpg

a0076493_1953679.jpg



鳥さんの少ない時は何でも撮ります
チヨウトンボ
a0076493_198934.jpg

a0076493_1984710.jpg


初見のナナフシです ちょっと不気味 触れなかった
a0076493_1993129.jpg

a0076493_1910563.jpg


広島空港の誘導塔付近で
a0076493_1911515.jpg


撮影機器:D7100+300-F4 手持ち
by beerpapa | 2015-08-15 19:34 | オオルリ | Comments(8)
Commented by のんぽっぽ at 2015-08-15 20:25 x
長旅お疲れ様です!!

オオルリは若といえどしっかり瑠璃色アピールしてますね
そしてチョウトンボ‥こんなに綺麗なんですね!
こちらも美しい深い瑠璃色でたまりません
ナナフシは‥カマキリを持った感じに似てた気がします(笑)

私は予定通り5日広島に戻りましたが
未だ画像整理が終わっていません♪~( ̄ε ̄;)
なんと‥目標はほぼ達成出来ました!!
鳥撮り人口&情報量の多さは強いですねぇ
行く先々で皆さん情報を下さって驚きっぱなしでした
でもそれを味わった上で情報の少ない中
地道に頑張るのも楽しいなぁなんて思ったり
兎にも角にもあちこちで鳥撮りが出来るのは幸せですね♪
Commented by mink330 at 2015-08-16 07:20
オオルリの若,あまり見たことがありませんが,美しいですね。
美しいのは生まれた時から…人間にも当てはまる?((笑)

チョウトンボもすごい!今まで見たことがありません。

Commented by inoki123baba at 2015-08-16 07:57
オオルリはちびでも青がちゃんとでてるんですね~

トンボそんな青い子がいるんですね~
たくさん飛んでいますが赤いやつしかめにつかないです。
ナナフシ僕は見つける自信がないです。
素通りしてしまいそう
Commented by beerpapa at 2015-08-16 19:22
のんぽっぽさん おかえり~

撮り三昧の横浜帰省でしたね
所変われば沢山の鳥さんたちがいるものですね
驚きの関東鳥 閑古鳥の鳴く広島とはえらい違いに驚いてます
でも地道に頑張る そんな気持ちがあれば喜びも多いと思いますよ

まだじっくりとBLOG拝見できてません
後日コメントをさせていただきますね
Commented by beerpapa at 2015-08-16 19:27
minkさん こんばんは~

昨日パソコンやスマホのない世界から帰阪しました
そんな訳でご無沙汰してました
蝶ばかり撮ってる友人から聞いていたチヨウトンボがいたので撮ってみました
私も初撮りです
蝶の飛びものにも挑戦しましたが、こりゃ あかん  撮れません
もう少し腕を磨きます
Commented by beerpapa at 2015-08-16 19:34
inokiさん 奥様の帰広でホッとしたでしょう
これでまた普通の生活になり 何もかも安心
相棒はやはり心強い?

退屈なので飛んでるもの 動いてるもの何でも撮ってみました(笑)
チヨウトンボは湖畔や原っぱにいるようです
蝶撮りさんたちには人気のようです
Commented by torimingoo at 2015-08-16 19:45
こんばんは!

久しぶりのブログアップ。
心待ちにしておりました(o^^o)

オオルリ若様。黄金色の羽根が
美しいですね^_^

ホオジロの若もあどけなさが残り
可愛いです(^_−)−☆

チョウトンボ美しいトンボですね。

私は今月未だ野鳥撮りノーシャッター。
そろそろ始動したいのですが
鳥さんが近くにいないなあ(^^;;
Commented by beerpapa at 2015-08-16 21:34
torimingoo さん お久しぶりです~

帰省中の大仕事は庭やお墓の掃除です 
お蔭様で体中の淀んだ水分をすべて出し切りました

2日間の鳥見ができましたが、予想通り何にもいません
8月末までは徒労な出動が続きそうです。


<< 暑中ツバメ@広島県 早朝撮りも成果なし@ハヤブサ >>