いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

オイカワの受難@ササゴイ


オイカワは標準和名だけれど、地方では様々な名前が付いている
関東ではヤマベ ハヤ 大阪ではハエ ハス 広島ではアカッパエ アカマツ etc

少年時代 この豪華な川魚がたまに釣れた時はうれしかった
眼の下の方についているギザギザが今も手の感触として残っている

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_22435782.jpg

a0076493_22442050.jpg

a0076493_22444657.jpg

a0076493_23102972.jpg

a0076493_22452917.jpg

a0076493_22455614.jpg

a0076493_22461339.jpg


カワセミもやってくる
a0076493_2371441.jpg

by beerpapa | 2015-06-30 23:12 | ササゴイ | Comments(14)
Commented by inoki123baba at 2015-07-01 06:16
最近になってサギにも色々な種類がいることを知り
見てみたい欲望がかなり増えてます笑

綺麗な鳥ですね~
魚屋なのにこの前オイカワという魚を知りました
こちらも綺麗な魚なんですね~

知らないことがたくさんです、、
Commented by beerpapa at 2015-07-01 12:48
inokiさん こんにちは~

婚姻色になったオイカワをササゴイが狙っています
それをカメラマンが狙う三つ巴の戦い?の季節です

オイカワはこの時期が見ごろです
少しきれいな川に行けば普通に見れれると思います

海の魚はプロ 川魚は苦手かな?
Commented by tanuki_oyaji at 2015-07-01 19:55
beerpapaさん、こんばんは〜♪
おおっ、久しぶりに綺麗なオイカワを見ました。
私の田舎、琵琶湖に流れ込む川を遡上するのを子供の頃にはよく捕まえていました。
素手で手づかみしていたのを思い出しながら懐かしく拝見しました。
あっ、至近のササゴイも素晴らしいです。
Commented by torimingoo at 2015-07-01 20:08
こんばんは!

このササゴイの至近距離と
オイカワの綺麗な婚姻色の
コラボは憧れです*\(^o^)/*
私もいつかこんな素敵なササゴイと
オイカワが撮れたらなあと
夢見ています(o^^o)
Commented by beerpapa at 2015-07-01 20:34
tanuki_oyaji さん こんばんは~

小学校時代の休日は山ではメジロ 川では鮎とりで遊んでました
川魚で唯一天然色のオイカワは人気ものでした
年老いてササゴイの時期になると、そんな若かりし時代を思い出します
Commented by beerpapa at 2015-07-01 20:40
torimingoo さん こんばんは~

ここはササゴイの人気スポットですが
ササゴイだけを撮るカメラマンはいません
オイカワ目当てです
今年は魚が少ないようで、特にオイカワ漁はササゴイもカメラマンも辛抱強さが肝心です

Commented by kenxken_mints at 2015-07-01 21:42
ビアパパさん こんばんは^^
綺麗ですね・・・すごい・・鮮明で・・大きなササゴイさん
飛翔まで・・素晴らしい・・
こんな写真 撮って大きくプリントして飾りたいです^^
オイカワの虹色・・素晴らしく綺麗ですね!
大きな魚 ゲット・・それを ゲットした ビアパパさん
凄いですね!
Commented by granpatoshi at 2015-07-02 11:26
こんにちは♪

ウワッ、でかいオイカワ。
いくらデカイ鳥でも、これを丸呑みするのは難儀するのでは
ないかなぁ^^;。
綺麗な水辺、魚もたくさん・・・カワちゃんも狙っている
のでしょうか。いいフィールドですね^^。
Commented by mink330 at 2015-07-02 17:53
こんなに大きい魚を食べるのですね~
今晩焼き魚にして食べたらおいしいだろうなぁ~
なんて夕飯前の想像です。
Commented by beerpapa at 2015-07-02 18:36
kenxken_mints さん こんばんは

今年は魚が少ないようですが、きれいなオイカワをゲットしました
曇り空だったので思いのほか きれいな虹色が出てました
お褒めの言葉を頂き うれしいで~す
ありがとう
Commented by beerpapa at 2015-07-02 18:46
granpatoshi さん こんにちは

でかいやつを獲ってくれました
さすがに簡単には飲み込めません お蔭で良いカットが撮れました
カワセミは魚を叩いた後飲み込みますが、ササゴイは時間をかけて大人しくなった後で グイグイと...

じっくりと撮りたいのですが 暑くて 頭 ボヮ~




Commented by beerpapa at 2015-07-02 18:57
minkさん こんにちは~

刺身にでもできそうな大きさですが そんな凝ったことはしないようです
男は黙って 素材だけの味で楽しみます
飲み込んだ後はさすがに水を一口 そしてお代わりを狙います
Commented by お山の大将 at 2016-07-12 03:35 x
これは合成写真でしょう。そうでなかったらササゴイのくちばしの先に、たまたまオイカワが跳ね上がったのですか?
Commented by beerpapa at 2016-07-12 05:51
お山の大将さん

うれしいコメント ありがとう!
まるで合成したようなオイカワ獲りのシーンに改めて見惚れてます
合成する技術があれば、もっと良いシーンを創りだせたかも...

<< あかちゃんのお披露目@カルガモ 天然ものが撮りたいな@ヤイロチヨウ >>