いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

二羽の世界@コアジサシ


広島の鳥友さんからコアジサシは未見の鳥さんだと聞いた
どこにでもいる夏の風物詩を彩る鳥さんだと思っていたけれど

調べてみると...
広島県のレッドデータブックで 絶滅危惧I類 に指定されている
びっくり!

北は青森県~南は鹿児島県まで11県が指定されている
更に なんと わが 大阪危急種(VU)だ~

繁殖地となる場所の減少やカラスによる被害が大きな要因のようだ

ってことは 我が家からバイクで20分弱の大池は希少な場所なんだ~
そう言えば今季は最大10羽しか確認できていないし

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_18105573.jpg

a0076493_18111576.jpg

a0076493_18113735.jpg


a0076493_1813638.jpg

a0076493_18132420.jpg

a0076493_18134293.jpg


a0076493_18144366.jpg

a0076493_1815423.jpg


a0076493_18154542.jpg

a0076493_1816998.jpg

 
最近 画像UPがスムーズにいかない
枠線もついていない画像もある
又 不具合かな?
by beerpapa | 2015-06-12 20:42 | コアジサシ | Comments(4)
Commented by granpatoshi at 2015-06-13 16:17
こんにちは♪

こちらの背景は綺麗に抜けていて、しかもパチピンなので
絵が美しい^^。しっかりした技術に裏打ちされた、ナイス
な写真ですね。
マイフィールドは多摩川ですが、対岸のマンションなどが
写りこんで、ちょっと煩わしいです。コアジサシの営巣地は
猛禽類がよく襲ってきて、急に数が減ったりするので、安定
しません。いいフィールドですね^^。
Commented by beerpapa at 2015-06-13 22:23
granpatoshiさん こんばんは~

大きな池の対岸は立ち入り禁止の森が広がってます
背景は申し分ないのですが、バックにピンをとられて思うようにいきません

コアジサシは減っていますね
猛禽や環境の変化が減少の要因のようです
営巣地には必ずと言っていいほど チョウゲンボウがいます


Commented by のんぽっぽ at 2015-06-13 23:11 x
こんばんは
ちらっとネットで見ただけなので
確かな情報ではないかもしれませんが
どうやら雛や卵を食用に取っていく
不届き者な輩もいるそうです

あんなに美しい鳥なのに‥
Commented by beerpapa at 2015-06-14 08:10
のんぽっぽ さん おはようございます

不届き者はホントに許せないですね
こちらでもオオルリの雛やコミミズクは被害にあいました

個人の利益の為に手段を選ばない行為は鳥好き人の資格なしです!
 
<< 変わりなくイクメン中@タマシギ 飛沫 @コアジサシ >>