いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

きょうの鳥見@タマシギなど


田植えの終わった田んぼで 仲良く1ペアが早朝お散歩

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_17283491.jpg

a0076493_17285388.jpg

a0076493_17291679.jpg

a0076493_17294027.jpg

a0076493_1730360.jpg

お昼寝場所へ移動  その後 Zzz...
a0076493_17303551.jpg


6羽の雛は各自バラバラ 自由学習  
a0076493_17335419.jpg


3羽の雛はまだ近くで... 親離れはもう少し時間がかかりそう
空中餌渡しなく、変わった動きもなし
a0076493_17332519.jpg

by beerpapa | 2015-05-31 18:36 | タマシギ | Comments(8)
Commented by inoki123baba at 2015-05-31 19:02
田んぼのシギをいまだに見つけられたことがないです。
変わったがらのシギですね~

ハヤブサの雛
幼いのに多少りりしい感じがします。
どこも雛の巣立ちラッシュですね❕
Commented by torimingoo at 2015-05-31 20:17
こんばんは!

田植え後の良い雰囲気の中
タマシギペアのお散歩シーン。
とても美しい作品ですね(o^^o)

こちらではなかなかこんなに
綺麗な雰囲気では撮れません^ ^
何せタマシギ入るのが遅いので
稲が伸びてしまってます。(^^;;
Commented by のんぽっぽ at 2015-06-01 01:06 x
もこもこはチョウゲンボウさんでしょうか?
とっても可愛いです♪

タマシギさんも見てみたいですが
あちこち田畑が有り過ぎて
こっちでは探すのが難しそう‥
Commented by beerpapa at 2015-06-01 17:51
inokiさん こんにちは

近くに営巣場所があり、この時期は賑わいます
田植え時期がねらい目 稲穂が伸びてくると邪魔になります
もう少しすると抱卵
雛の世話は♂ ♀は浮気に夢中
変わった習性を持つタマシギです
Commented by beerpapa at 2015-06-01 17:55
torimingoo さん こんにちは

このポイントは関東からも遠征する人気の田んぼです
先週から田植えが始まり同時にタマシギの姿が良く見えるようになりました
今年も各所でペアが確認されています
この風貌に人気が集まってます
Commented by beerpapa at 2015-06-01 17:59
のんぽっぽ さん こんにちは

田植え時期になると姿が確認できます
田んぼの真ん中あたりに巣を作り、抱卵 子育てが始まります
稲穂が伸びると撮影は無理です
無農薬田んぼがあれば、確認できる確率は高くなりますよ
Commented by mink330 at 2015-06-01 18:26
相変わらず、生き生きしていて素晴らしい写真ですね。
ポーズもまたありきたりでなくてすごいです。

Commented by beerpapa at 2015-06-01 21:57
minkさん こんばんは

お褒めのお言葉 ありがとうございます
光線の具合よく、田植え後にちょこちょこと来てくれました
稲穂が伸びると撮りにくくなります
今が一番いい時期ですね



<< ケリ@大阪府 帰阪翌日@2015.05.27 >>