いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

ブッポウソウ❶ @広島県


広島も5月らしからぬ猛暑が続いている
帰省中5/25 昨年のポイントへ
「ゲェ~」の鳴き声 どこかにいると確信
10分後 双眼鏡でやっと見つけた 今季初見のブッポウソウ

このポイント以外を回るも全く姿なし
2~3週間後が良さそうだ

画像サイズ:1080pix × 720pix  超トリミング 撮影順

a0076493_14372149.jpg
 
a0076493_143739100.jpg

a0076493_14375721.jpg

a0076493_14382750.jpg

a0076493_14385170.jpg

a0076493_14391234.jpg

a0076493_14393117.jpg

a0076493_1440228.jpg


整理でき次第 残画像をUPします
帰阪しました 今後ともお付き合いの程 よろしくお願いいたします
by beerpapa | 2015-05-27 14:48 | ブッポウソウ | Comments(10)
Commented by inoki123baba at 2015-05-27 17:20
綺麗なブッポウソウですね~

2~3週間後がいいのか
これからもっと増えてくれてしっかりシャッターチャンスが
くればうれしいです!

またいい所が見つけられれば連絡します。
Commented by mink330 at 2015-05-27 19:47
セッセセッセと愛を告白。
右側がオスですかね?
最後はめでたしめでたし!
Commented by beerpapa at 2015-05-28 07:44
inokiさん おはようございます

周辺を回りましたが、確認できたのはこのポイントだけでした
少し早すぎたようです
なにはともあれ うれしい今季初撮りでした
これからが楽しみになります
Commented by beerpapa at 2015-05-28 07:54
minkさん ご無沙汰してました

このポイントでは今季カップル1号さんのようでした
メスはどっしり 右のオスは甲斐甲斐しく
人もいない 車も通らない 静かな高原で暑い半日を過ごしました
Commented by sarayuna516 at 2015-05-28 18:04
beerpapaさん、こんにちは。

ブッポウソウ、綺麗な鳥ですね。
夫婦仲良くいいですね~。
こちら、鳳来寺山でこの鳥がいると聞いたことがありますが
この鳥なのでしょうか?
その話を懐かしく思い出しました。
Commented by beerpapa at 2015-05-28 19:16
sarayunaさん こんばんは~

鳳来寺山は40数年前に行ったことがあります
鳳来寺山=ブッポウソウのイメージがありますが、実際はコノハズクの鳴き声のようです

ブッポウソウの姿はきれいですが、鳴き声はゲェ~ ゲェ
特定の地域にしか飛来しないようなので、人気の高い夏鳥さんです

Commented by torimingoo at 2015-05-28 19:37
こんばんは!

広島に行かれていたのは
この子だったんですね。o(^▽^)o

ブッポウソウ。
しかも二羽絡み。
とても良いシーンが盛り沢山ですね。
(o^^o)
私は未だブッポウソウは撮影した事が
ありませんので、いつかこんな
素敵な画像が撮れたらいいなあと
憧れの、眼差しで拝見しました。
^ ^
Commented by beerpapa at 2015-05-28 20:51
torimingooさん ご無沙汰してました

広島の実家近くにブッポウソウの繁殖地があります
今回は少し早すぎたようですが、1ペアを確認しました

そちら方面には飛来地はないのですか?
飛び姿がきれいですが、逆光で色が出ませんでした
Commented by のんぽっぽ at 2015-06-01 00:59 x
無事の帰阪お疲れ様です(今更ですみません('﹏*๑)ウッ…)

ブッポウソウは数が見れなかったようですが
ばっちり給餌とか撮ってしまうんですから
もう凄いの一言です!!

ふらーっと走るとそこそこの数に遭遇はするのですが
撮れる場所が限られるので難しいですね

もう少し落ち着いた頃合いにこちらも
またブッポウソウ狙ってみたいと思います
Commented by beerpapa at 2015-06-01 18:04
のんぽっぽ さん こんにちは

ゲェ~の一声が聞こえ 双眼鏡でやっと見つけました
いてくれたブッポウソウ夫妻に感謝です

一年ぶりに見る青い鳥はきれいでした
<< ブッポウソウ ❷ @広島県 ハヤブサ観察@巣立ち翌日 >>