いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


ハヤブサ観察@2015.05.20


3羽の雛は羽をばたつかせ 大きな声で食事の催促
親たちは雛の食事制限をしながら 巣立ちを促す時期を図っているようだ
雛と一緒に過ごす時間も極めて少なくなった
巣立ちは近い


背射ち狙いは遠すぎる
画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_16561531.jpg

a0076493_1657518.jpg

a0076493_16575487.jpg


急降下時は時速300kmと言われるが...
連写 どれも同じような画像やね
a0076493_17304625.jpg

a0076493_17311471.jpg

a0076493_17313732.jpg



ここら辺で減速 あきらめたよう
a0076493_17321483.jpg


ゆっくりと  時速15~20km位かな
a0076493_16585713.jpg

a0076493_1713647.jpg



ツバメはこれから巣作り
姿は2羽 今年はなんだか少ないなぁ

ツバメの平均時速は50km
小さな飛び姿を追いかけた スピード感はハヤブサ以上 

a0076493_1735788.jpg

a0076493_1742353.jpg

a0076493_1744836.jpg

by beerpapa | 2015-05-20 18:55 | ハヤブサ | Comments(6)
Commented by のんぽっぽ at 2015-05-20 21:42 x
巣立ちが近いのですか!?
何だかワクワクするような緊張するような
元気に巣立ってくれるよう祈ってます!

ツバメって物凄く速いと思ってたのですが
ハヤブサと比べとても遅いんですね‥

大きさって重要ですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
Commented by torimingoo at 2015-05-21 06:04
おはようございます!

ゴーヨン振り回しての
ツバメ飛翔は難易度高いのに
綺麗に撮られていて流石です(o^^o)

ハヤブサの雛が出ると又
楽しみですね^_^
Commented by inoki123baba at 2015-05-21 13:27
ハヤブサもやっぱかっこいい

猛禽探したいのですが何となくここかなってのが
全く思い浮かばないんですよねぇ
なんとか撮れる場所を探さないと❕

一度見たとこで根気強く待てばいいのですが
どうも待てすフラフラ歩いてしまうんでダメなんですよね、
Commented by beerpapa at 2015-05-21 19:24
のんぽっぽさん こんばんは~

きょうハヤブサもチョウゲンボウも1番子が巣立ちしました

ツバメは小さいので早く感じるのかな?
体感的にはツバメも早い
失敗ばかりなので意地になって熱中します
Commented by beerpapa at 2015-05-21 19:27
torimingooさん こんばんは~

非力ななワタシには三脚が必須です
強い味方は照準器
AF-C 21点で照準器頼りです
案外 当たります (笑)

Commented by beerpapa at 2015-05-21 19:31
inokiさん こんばんは~

こちらでは高い鉄塔や工場の屋根で良く見かけます
イソヒヨドリと同様の場所が多いような...

きょうも行ってきました
<< 背射ち@チョウゲンボウ♂ チョウゲンボウ@大阪府 >>