いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

コアジサシを見て思い出した@学生時代



緑の映り込みがきれいな場所でコアジサシを待つ

水面に飛び込む姿を見て、学生時代 水泳部の合宿(山口県下松市)最終日を思い出した


スタート台に立ち Go!の合図
全身が水にざぶ~んと浸かった瞬間 あ~ぁ これから死にもの狂いの8000Mのロング練習がはじまる

50Mプールなので ターンは159回
スピードを緩めるとプールサイドから長い竹竿で頭をゴツン ゴツン

水中で「ばかやろ~」と叫びながら...
水をかき分ける自分の手の動き見ながら...
こんなしんどい水泳だけは我が子どもにはやらせたくないと思いながら泳いだ記憶が残っている


水の中で意識がなくなった友もいた *彼は数年前までマラソンをしてると聞いたが  どうしてるだろうか?

昔は競泳用のゴーグルはなく カルキが眼に沁みて眼は充血状態になった
競泳用のパンツは小さなぎりぎりのビキニ型 これがカッコいいと思っていた
夏のバイトはプール監視と今はなき狭山遊園(南海電鉄経営)と契約して子供の水泳教室の指導員
当時としては高額なバイト料をもらい 部員全員 ひと時の水成金になった 
冬は貧乏学生だけど夏はビアガーデンやスナックに通った
.
.
.
水泳をやってて良い事があった
33~34才の頃だったかな 市民水泳大会成年の部に申し込んだ
大学生も成人の部 こりゃアカンと後悔したが... 2位になった!

応援する息子たちや嫁の前で表彰台に立った
後にも先にも嫁が見直してくれたのはこの時だけだろうな 多分

♪~ そんな時代もあったよね~ 今では人には見せられないメタボ典型爺~じだ


子供たちはラグビーとアメラグに精を出した
ところで水泳は? 浮き輪姿しか思い出せない (*о*)"



画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_10561125.jpg

a0076493_10564059.jpg

a0076493_10571436.jpg



私的には飛びもの難易度No.1の今季初撮りツバメ
a0076493_10592260.jpg

by beerpapa | 2015-05-11 18:28 | コアジサシ | Comments(8)
Commented by torimingoo at 2015-05-11 18:56
こんばんは!

バリバリの体育会系だったのですね。
尊敬致します。
私も高校までは運動部で
マイナーなハンドボールを
していました。
でも大学からはお遊び系サークルと
少し軟派な感じに(^^;;

コアジサシの作品。
しばらく見とれていました。
(o^^o)
グリーンバックの美しい作品と
同じくグリーンの水面の美しい作品。
これは秀逸ですね。(^-^)

私もいつかこんな素敵な
コアジサシを撮影してみたいです。
Commented by mink330 at 2015-05-12 17:52
子アジサシの、スイスイ、かっこいい姿を見て、青春時代を思い出したのですね~
いい思い出をブログに残しておくって素晴らしいことです。

私は残しておくいい思い出がないかも(涙)
Commented by granpatoshi at 2015-05-13 16:54
こんにちは♪

そちらでもコアジサシが舞ってますか^^。
こちら多摩川の川原でもスイスイと気持ち良さそうに
飛んでいます。彼らを撮る時期になると、季節はもう
初夏ですね。

おぉ、beerpapaさんも水泳部でしたか(^^)。
私も高校時代は水泳部で、種目は個人メドレーでした。
なぜこの種目を選んだか・・・それは競技人口が少なく
試合に出れば、入賞の可能性が高かったから^^;。
練習、合宿、そして先輩からはビート板で頭を叩かれたりと、
当時は苦しかったけど、今は楽しい思い出です^^。
Commented by beerpapa at 2015-05-13 17:59
torimingooさん こんにちは~

学生紛争の真っただ中 講義は休講
プール泳ぎ三昧でした~

コアジサシの季節になりました
個体数は少なく待ち時間は長い退屈な鳥見でした
これから餌渡しが始まるとおもしろくなります

torimingooさんならもっといい写真が撮れますよ
Commented by beerpapa at 2015-05-13 18:02
暇に任せてこんなこと書いてしまいました

minkさんの青春時代はいろいろ有り過ぎて、選択に困るでしょうね
たまに思い出すのも悪くはないと思っています

Commented by beerpapa at 2015-05-13 18:07
granpatoshiさん こんにちは~

そうですか~ 個メでしたか~
オールマイティーだったのですね

私の動機は海パンとバスタオルだけで安上がり
不純な動機の後には厳しい現実がありました

今は忘れられない思い出です
Commented by のんぽっぽ at 2015-05-14 17:02 x
こんにちは
コアジサシさんはとても美しい鳥ですね
また見てみたい鳥が増えました♪
いつか会えるといいな(*´﹀`*)

厳しい水泳部だったんですねぇ
私も何気に水泳部だった時代もありました‥
その頃から十二分に太かったんですけどね(笑)

顧問が放任主義だったので
成果が出た時は自らの意志で頑張った結果と
妙に嬉しかった記憶があります

ちなみにフリーの長距離がメインでした(* ´艸`)
といっても女子は400mとかでしたが‥

100の力は出さずに常に一定のスピードで
いかに長く泳げるかを追求するのが好きだったなぁ‥
beerpapaさんの厳しい部活だったら
私は直ぐに音を上げてしまってます(笑)
Commented by beerpapa at 2015-05-15 10:44
のんぽっぽ さん おはようございます

水泳部所属だったとは奇遇ですね
しんどかったね
でも 今では懐かしい青春の思い出 やってて良かったと思ってます
年をとると昨日の事は忘れるのに、昔々の事は鮮明に思い出されます



<< メダカのお宿 チョウゲンボウとハヤブサ@20... >>