人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです

TOP画像は気分次第で変更します 



掲載の画像サイズは1500pix × 1000pix > 1280pix × 853pixです Clickで同等サイズになります

今更ですが..カレンダー作り

先日から足が言うことを聞いてくれず引き籠り中


パソコンの横には卓上カレンダーが手放せません
きょうはなん日? なん曜日? あそこへはいつ行ったかな? 昨日の記憶さえ薄れ気味
手軽にメモできる卓上カレンダーが日記代わり
このカレンダー + お気に入りの鳥さんの写真があれば...



NETで探すと気に入ったデザインのパッケージ写真が眼についた

早速注文して いざ作成ソフトをダウンロード
お目当てのテンプレートを探すも どこにあるのやら
電話で問い合わせると、

やっとつながった向うの声から「申し訳けありません そのテンプレートはないんです」
なぬ? ない!
商品パッケージには堂々と見本写真を載せているのに無いなんて どいうこと!!
 
その後は想像にお任せします  



無いものは無いと割り切れない割りきりをして 
既存のテンプレートを使ってマイ画像で試験印刷すると 写真はボケボケ 全く使いものになりません


せっかく買った印画紙やキッドがもったいないと Photshopですべて自作に挑戦
マイ・カレンダーは4月始まり来年3月
月ごとに違う日にちと曜日 ちょっと手間取ったけれど 仕上がりは上々
カレンダーキット618円也 + 技術料 合計5000円位は某販社に請求したい気持ち 
モヤモヤ



今更ですが..カレンダー作り_a0076493_15254461.jpg


明日も天気は悪そうです
BLOGは更新できそうにありません
by beerpapa | 2015-04-04 17:19 | 野鳥いろいろ | Comments(12)
Commented by granpatoshi at 2015-04-04 17:28
こんばんは♪

ネット上にはカレンダー作成ソフトがたくさんありますね。
私はカメラがC社なので、年末にそこの無料ソフトをDL、
自分の写真をはめ込んで作ります。身内限定4部^^;。
写真選びが楽しいです。
Commented by sarayuna516 at 2015-04-04 21:51
beerppaさん
こんばんは、わたくしも孫のをつくりたいのですが、
なかなか、実現できません。

とても綺麗なカレンダーですね。
羨ましい~。
Commented by beerpapa at 2015-04-05 12:09
granpatoshiさん こんにちは~

野鳥画像は沢山あるのですが、家族写真は盆と正月
これからはその都度に写真に収めて、家族写真にも挑戦します
オリジナルカレンダー 楽しいですね
Commented by beerpapa at 2015-04-05 12:14
sarayunaさん こんにちは~

いつかは作ってみたいと思っていました
なかなか楽しいですよ
これから孫のカレンダーにも挑戦します

市販のものはプリントすると思ったような写真にならないので
自分で作ってみました。
Wordでも作れるようですよ
Commented by のんぽっぽ at 2015-04-05 13:38 x
なんともモヤモヤしますね
一から作るなんて
私ならなかなかのストレスです(笑)

いつか私も綺麗な写真で作れたらいいなぁ‥
(印刷するとピンボケがバレバレになります!)
Commented by mink330 at 2015-04-05 17:30
beerpapaさんの、鳥のカレンダーなら、
私も欲しいです。

きっと売れると思いますよ。
出版社に売り込んだらいかがですか?

世間の人目がないなぁ~と思います。
Commented by kenxken_mints at 2015-04-05 19:21
こんばんは^^
綺麗ですね・・・自作のカレンダー 売り物みたい!
綺麗な色が出ていますね^^
カレンダーにメモる・・
そうですね!それも いいですね^^
私も・・最近・・何曜日だったか・・何日たったのか・・
わからなくなります(TT)
Commented by torimingoo at 2015-04-05 19:49
こんばんは!

カレンダーは季節感や
画になる構図でないとなかなか
しっくり来ませんが
beerpapaさんはさすが
素晴らしい構図の季節感溢れる
画像を使われていますね。
(o^^o)

私もカレンダーは身内や近所の方に
配る分を含め
毎年何部か作成しますが
季節感ある画像がほとんどないので
かなり適当です。(^^;;
Commented by beerpapa at 2015-04-05 21:42
のんぽっぽさん こんばんは~

いつかは作りたいと思ってました
お蔭で目標ができました!
ひと月に1枚だけでも カレンダー写真に耐えうる鳥さんを...

Commented by beerpapa at 2015-04-05 21:49
minkさん こんばんは~

最高級のお言葉 ありがとうございます
お世辞でもうれしいなぁ~
minkさんのカービングもイケるかもよ

Commented by beerpapa at 2015-04-05 22:09
kenxken_mints さん こんばんは~

ご心労の中 コメントありがとうございます

記憶力が年々低下中 パソコンの横にカレンダーは欠かせません
だけど
心に残るあの日あの時はいつまでも忘れません



Commented by beerpapa at 2015-04-05 22:21
torimingooさん こんばんは~

退屈になると何かをしたくなります
暗い倉庫に眠ってる鳥さんを明るい場所へとカレンダーの挿絵に

ひと月に一枚の選択 これが案外悩みますね
次回からカレンダー用の鳥さんを撮ることを目標の一つにします
<< 夏鳥初撮り@大阪府 ハヤブサ観察@2015.04.02 >>