いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

グッドタイミングのアカゲラ@大阪市


最近の鳥見は出るあてもないアカゲラとハヤブサ狙いが多いなぁ
気の長~い時間をかけての鳥見です

ところが なんと 昨日は・・・
カメラを設置して照準器、露出を確認して3分後 キョッキョッと小さな低い声 案外近い

頭部が動く姿を確認して 出たよぉ~と先客さんに声をかけ 姿を見失しなわないよう位置を決める
近寄ってきたカメラマンに どこ?と言われても 「あそこ」としか言いようのない雑木林
教えてあげたいのはやまやまだけど
こんな場所では機転を利かせて レンズの向きで探してほしいのですが・・・

その後40分内に雌が2回も
こんなに効率の良いアカゲラ♂♀撮りは初めてです

鳥友さんに「ついてるな~」って言われるけど、人知れず寂しく辛い努力もあるんです (笑)
画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_13563968.jpg

a0076493_13565855.jpg
 
a0076493_13573070.jpg

a0076493_13574650.jpg

a0076493_1358476.jpg

a0076493_13582199.jpg

あ~ぁ 行ってしまった

20分後に現れた雌
a0076493_13584448.jpg

a0076493_1473533.jpg

a0076493_13585812.jpg

a0076493_14111137.jpg


雌はたくさん撮れました 後日のUPにします
by beerpapa | 2015-03-13 19:32 | アカゲラ | Comments(6)
Commented by カムイ at 2015-03-13 21:09 x
こんばんは!
またまた、綺麗なアカゲラをゲットされましたね!
人知れず努力しないと仲々こんなに抜けた所の写真は撮れないですよね!
いつもながらお見事です!
Commented by mink330 at 2015-03-13 22:13
>人知れず寂しく辛い努力もあるんです 

そうは思えないけど・・・いつも簡単に
素晴らしい写真を撮ってるのでは?
Commented by torimingoo at 2015-03-14 05:09
おはようございます!

人知れずのたゆまぬ努力・・・
頭が下がります<(_ _)>

私も頑張りたいと思いました。

アカゲラ雄雌がとても良い雰囲気で
撮られていますね♪

↓のシマアジ夏羽は美しいですね。
今季こちらも出ていますが、逢いに行けてません。
(^^;
梅がらみのジョビ君は美しい構図と
綺麗な色合いで惚れ惚れ拝見しました。
(#^.^#)
Commented by beerpapa at 2015-03-14 11:56
カムイさん こんにちは~

運良く鳴き声が私の耳に届き、姿を見つけることができました
メガネをそろそろ変えようかなと思っていましたが、まだ大丈夫そうです

赤いベニマシコ きれいですね
カムイ写真館の撮影技術で、そろそろお別れのベニ君も大喜びしてますよ

Commented by beerpapa at 2015-03-14 12:09
minkさん こんにちは~

ちょっとオーバーに書きすぎました
ラッキー以外の何物でもありません
やっと全身が見えるアカゲラくんに出会えて うれしい鳥見になりました

トワイライトエクスプレスの動画 感激しました~
Commented by beerpapa at 2015-03-14 12:29
torimingoさん こんにちは~

>私の努力・・・は
皆さんと比べると比較にならない軽~く薄っぺらいものです
やってきたアカゲラさんに感謝するのみです 

先日 初見のシマアジがやってきました
寒風に耐えきれず証拠写真を撮り20分で引き上げました
私の努力はこんなものです (笑)

花がらみや枝どまりのアリスイを待って撮るのは
それこそ努力の賜ものです お見事!
<< 水辺 de デート@カワセミ シマアジ(縞味)@大阪府 >>