いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


シマアジ(縞味)@大阪府


昨日の続き画像です

一鳥集中が多いワタシとしては珍しく一日3種のかけもち撮影
と言っても 活動範囲は300M内の好効率 原チャリが活躍してくれました

ハヤブサ撮りの帰り道 旅鳥シマアジの賑わい振りはいかがなものかと立ち寄ってみました
初見初撮りのシマアジは45度超の下に...   寒さに震えながら高みの見物状態で早々に引き上げました

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_17162951.jpg

a0076493_17165011.jpg

a0076493_17173430.jpg

a0076493_1718020.jpg


a0076493_17182552.jpg

a0076493_17185354.jpg


シマアジの由来 ... <NET引用>
「しま」は変わった名前に付ける接頭語、「あぢ」はトモエガモの古名
トモエガモによく似ているがやや変わった種類と言うことらしい  


きょうの鳥見
想定を上回るアカゲラ出現 想定範囲のカワセミペア接近 
by beerpapa | 2015-03-12 18:11 | シマアジ | Comments(4)
Commented by AYU at 2015-03-12 19:54 x
こんばんは!
「シマアジ」、
いつもながら綺麗に撮られていますね~。
私も撮るには撮りましたが、実撮影時間:10分弱では・・・(笑)

今日はお疲れ様でした。
私は、「メジロ(桜)」「ハチジョウツグミ」はなんとか撮れましたが、「キクイタダキ」は全滅、と言うより居場所が分からず・・・。やはり、「ツグミ」位の大きさでないと(笑)。
Aさんは探鳥眼が良いです。
Commented by 7G(セブンジー) at 2015-03-12 21:22 x
こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
いや~強烈な寒さでしたね。

以前より拝見させて頂いてましたが
まさかbeerpapaさんだったとは・・・・。

いつもながら綺麗に撮られてますね。
今後とも宜しくお願いします。

Commented by beerpapa at 2015-03-13 12:13
AYUさん 久し振りにお会いできました

広い公園なので少々お疲れ気味では・・・
ハチジョウツグミはきょうも元気に飛び廻っていたようですね
きれいな個体なのでワタシも2回行ってきました

キクイタちゃんは手強いですね
Aさんがいなければ とてもとても
またお会いできる日を楽しみにしています
Commented by beerpapa at 2015-03-13 12:23
7G(セブンジー)さん こんにちは~

特にあの場所は風がまともに吹くので、最悪の寒さでしたね
先日のメジロガモ 今回のシマアジ 
珍しい鳥見時にはお会いできそうですね
次回の珍鳥は何かな?
その時はよろしくお願いいたします
<< グッドタイミングのアカゲラ@大阪市 青空が素敵@ハヤブサ >>