いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


午前中は連日のベニマシコ@大阪府


2/19(木) 寒風の中 原チャリ出動
セルボタンはバッテリー不足 キック キック キック 10回位のキックでやっとか 細いエンジン音
きょうは比較的快調なスタートだ

凍える耳たぶ  指先じんじん
スピードを上げて早く着くか それともスピードは遅めで風軽減か
そんなことを考えながら時速30Kmの制限を守る

現場に着くと鳥友さんの姿 何だかホッとして ご挨拶そこそこに「赤いコ出てますか~」

画像サイズ:1080pix × 720pix



右からやってきて左に去る  左向きばかりになります
a0076493_1153283.jpg

a0076493_1155535.jpg

a0076493_1165076.jpg

a0076493_1173042.jpg


帰ろうか~ と思った矢先 本日一瞬 顔を見せた ちょっと赤いコ
こんな調子だから またここに来たくなる
a0076493_1185476.jpg

a0076493_1191962.jpg


昨日 アカゲラ狙いはノンシャッター  ハチジョウさんでうっぷん晴らし
今日明日はカメラリフレッシュ休暇です 
by beerpapa | 2015-02-21 11:44 | ベニマシコ | Comments(12)
Commented by のんぽっぽ at 2015-02-21 23:02 x
こんばんはー!!

赤い子可愛いー(*´▽`*)
しかしいくらか暖かくなったとはいえ
原付出動とは元気すぎます!!
聞いただけで頬が痛くなりますよー
Commented by inoki123baba at 2015-02-22 01:25
原付で鳥撮り

この前から原付でいったら狭いとこも入れるなぁと
考えていて
カメラに三脚を
どうやって持って行こうか悩んで無理かな
と思ってたんですが行けるんですね!

また考えよう
Commented by beerpapa at 2015-02-22 14:39
のんぽっぽさん こんにちは~

ここでは一番の赤いコです
総数5~6羽の極小集団ですが、ほぼ1時間おきにやってきますが
なんてったって寒い! 鳥友さんとのおしゃべりで暖をとってます

寒ささえ我慢すれば 原付は便利ですよ~
Commented by beerpapa at 2015-02-22 14:53
inokiさん こんにちは

30分程度のポイントでは原付で行ってますよ~
小回り、どこでも駐車OK 大変便利です

ヤマハTODAYですが..足元にカメラバック 三脚は雲台を下にしてカメラバックと共にゴムロープで二重廻し
スピード違反切符はきられましたが、積み荷的にはおとがめなし
くれぐれもゴムロープはきっちりと掛けてください


Commented by kenxken_mints at 2015-02-22 21:55
こんばんは^^
綺麗なハチジョウさんですね♪
そちらはモデルさんが多く いて 良いですね(*^^*)
解像も バッチリで ドアップも・・とっても綺麗です♪
Commented by hiro3523000 at 2015-02-22 22:47
こんばんは。
ハチジョウツグミにベニマシコ、素敵に撮られておりますねぇ~
羨ましいです!
私も今月 この両者を撮影しましたがアップするに あまりに耐えがたい画像・・・
断念しました (^_^;)
ピントばっちり! 背景スッキリ! まだまだ諦めず私もこの様な作品を目指します (^o^)丿
Commented by torimingoo at 2015-02-23 06:05
おはようございます!

ベニマシコもハチジョウも
良い所に出てくれますね。

至近のベニやハチジョウは
綺麗に解像していて
素晴らしいです。(^_−)−☆
Commented by beerpapa at 2015-02-23 15:24
kenxken_mints さん こんにちは~

一番近い公園の大広場にやってきました
子供たちが遊ぶ中でも悠々と餌をついばみ度胸のあるハチジョウさんです
Commented by beerpapa at 2015-02-23 15:36
hiroさん こんにちは~

自宅から原チャリで20分周辺にベニ、ハチジョウ、アカゲラがいます
同じ鳥さんばかりですが、日替わりで楽しんでます

雪がらみのオオワシ、オジロワシ、アオシギ etc憧れです~

昨日の朝日新聞にオオワシ掲載
hiroさんが応募すれば掲載間違いなし
Commented by beerpapa at 2015-02-23 15:43
torimingooさん こんにちは~

大広場の中で静かに待っていると5M付近まで来てくれます
食事に夢中 大食漢のハチジョウです
少し歩いて餌を一口食べると前を向いて静止 その繰り返しです。
少々このパターン飽きました
Commented by itohnori at 2015-02-23 19:31
Beerpapaさん、今晩は。
 yumeoibitoさんの大撮りに憧れておられる様ですが、yumeoibitoさんはBeerpapaさんの透明感のあるお写真を拝見したらと、私にアドバイスしてくれています。
Beerpapaさんのブログをいつ拝見しても、透明感のある素敵なお写真と感心しております。
私も参考にさせて頂いて透明感のある写真にチャレンジしているのですが、たまに上手く行くもののいつもとは行かない現状です。
大撮りはyumeoibitoさんのを真似させて頂いているのですが、こちらも思う様に行きません。

 私もリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by beerpapa at 2015-02-26 07:01
itohnori さん おはようございます

yumeoibitoさんのこれ以上ない正確なピント、
「北の野鳥たち」のhiroさんの情感ある構図が理想ですが
う~ん さすがだなあ~と思っているだけで腕が...

結果 良い画像をたくさん拝見して自分なりに徹しようと思っています

itohnori さんの作風にも大いに惹かれます
これからもちょくちょくお邪魔して、勉強させていただきます
コメントいただき ありがとうございました
<< ふたたび ハチジョウツグミ@大阪市 メジロガモのお蔭で...@ヨシ... >>