いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


広島の野鳥たち@アトリ軍団


広島帰省4日間 全日鳥撮りに集中 帰阪途中 岡山に寄り双子ちゃんの誕生日を祝う。

オシドリ池から帰ると「こんなに寒い中飽きもせず よくやるねぇ~」なんて言われながら空を見上げると・・・
米粒大の小鳥の大群が黒くなったり白く輝いたり
なんや~ あれ?  何かの大群です! アトリでした
こんな大群が庭から見れるなんて 信じられな~い

翌日もその次の日も15:00頃から全員集合 17:00頃まで楽しめました
4日間の記録なので大量アップです

画像サイズ:1080pix × 720pix クリックすると大きくなります

D7100×500mmF4×クロップ1.3×テレコン1.4 
絞り優先 AF-C 露出:+0.7~-0.3
<学習>:背景にピンを撮られてゴミ箱行き多発だが、親指AFを押すと同時にシャッターを切ると歩留り良かった
a0076493_13163630.jpg

a0076493_1226162.jpg

a0076493_1226503.jpg


a0076493_1227313.jpg

a0076493_12274686.jpg

a0076493_1228043.jpg

a0076493_12282119.jpg

a0076493_12284429.jpg

a0076493_12291415.jpg

a0076493_12294578.jpg

a0076493_12321671.jpg

a0076493_12323217.jpg


a0076493_1233283.jpg

a0076493_12334456.jpg

a0076493_1234899.jpg


a0076493_12344499.jpg

a0076493_12351050.jpg

a0076493_138132.jpg

a0076493_12352953.jpg

a0076493_1334443.jpg


観察できた野鳥:オシドリ ミヤマホオジロ シロハラ メジロ

by beerpapa | 2015-02-12 16:31 | アトリ | Comments(16)
Commented by torimingoo at 2015-02-12 17:37
こんばんは!

そしてお帰りなさい。(o^^o)

それにしても、物凄い数の
アトリですね!(◎_◎;)
これだけの群翔シーンは
まだ見たことがありません。

見応え抜群ですね〜o(^▽^)o
Commented by aisuc at 2015-02-12 18:34
ご無沙汰しています。
ものすごい群れのアトリ、シャープな描写の作品見事ですね。
このようなシーンに出会ってみたいものです。

楽しく拝見させていただきました。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-02-12 21:21
beerpapaさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 大群が飛んでいますねぇ〜
群れの飛翔を見事に捉えておられますね。
ズラリと並んだ留まりものも圧巻です。
Commented by sarayuna516 at 2015-02-12 22:03
beerpapaさんこんばんは。
本当に凄い大群ですね、さぞかし興奮なさって切っていらしたのでしょうね。
綺麗な画像で実に美しいですね。
電線に並ぶ画像も、また可愛いですし
どれも素晴らしい~ですね。
Commented by s_matsu0114 at 2015-02-13 00:33
ご無沙汰しております。
ものすごいアトリの群れ 驚きです((@_@)
その群れを見事に捉え、素晴らしい画像ですね。
電線に並んだアトリも見事ですね。
4日間も同じ時間に、羨ましいかぎりです。
いつの日か出逢いたいものです。
Commented by beerpapa at 2015-02-13 18:08
torimingooさん こんにちは~

遠くを飛んでいたので、うっかりすると見過ごしますが ラッキーでした。
ワタシもこの数は初めて見ました
ピントが合わなく少し苦労しましたが、ワクワクしながら撮りました
Commented by beerpapa at 2015-02-13 18:15
aisucさん こんにちは

更新がないので雪のせいかな?
そちらはまだ積雪で大変な状況の中 コメントありがとうございます
きょうは大阪もチラホラ 夜は積雪予報も出ています

年に数回の広島帰省ですが、こんな大群を見たのは初めてです
これから冬の帰省が楽しみになります

寒さ厳しき折 充分お気を付けください
Commented by beerpapa at 2015-02-13 18:24
tanuki_oyaji さん こんにちは

実家の前には広い畑が広がっています
何かいないかなといつも見ていますが いつもコサギ程度です
アトリも見かけません
今回は突然の訪問だったようで、自分の眼を疑いました(笑)
アトリの大群の中にアオジも交じり、興奮の鳥見になりました
Commented by beerpapa at 2015-02-13 18:32
sarayunaさん こんにちは(^^♪

4~5羽のアトリが夕方近くになると集まって100羽以上の大群になりました
この近くにねぐらがあるのでしょうか?
もう一日滞在を伸ばしたかったなぁ~


Commented by beerpapa at 2015-02-13 18:47
s_matsuさん こんにちは~

こんなラッキーな事があるので、鳥見はやめられませんね
方向転換をした時の大群の羽色が素晴らしく鮮やか
順光時の時間帯だったので、何とか撮ることができました

15:00以降に集まってくるので、近くにねぐらがあるようです

Commented by inoki123baba at 2015-02-13 19:00
すごい(^^;

電線にとまってるのも
飛んでいるのもそんな数で見れたら
感動しそうですね!
Commented by beerpapa at 2015-02-13 19:25
inokiさん こんばんは~

PCの前で撮った鳥さんを編集しているとウトウト
ワタシもありますよ~ そんな日が
撮ったものは早くPCで確認したい 大量撮影の時はいつの間にか(笑)

ここは東広島市高屋町です
まだ当分いそうな感じでした 感動ものでした
Commented by のんぽっぽ at 2015-02-14 16:30 x
おかえりなさい!!
そしてアトリ凄い数ですね(*´▽`*)
稀に単体で見かけることはあっても
群れでわさーっと居るのは
見た事がないので羨ましいですっ

・・旦那に連れてってもらおうかな(笑)

前に比べるとだいぶ教えて頂いた撮り方で
撮れるようになってきた気がします!!
beerpapaさんのアトリみたいに綺麗で圧巻の
写真に少しでも近付けるように頑張ります✧٩(ˊωˋ*)و✧
Commented by beerpapa at 2015-02-14 21:19
のんぽっぽさん こんばんは~

アトリの大群に会えてラッキーな帰省になりました
たくさんのカモは見たことはありますが、小鳥さんは初見でした
もし行かれるのであればお教えしますよ
Commented by のんぽっぽ at 2015-02-16 17:08 x
こんにちは(*´﹀`*)

アトリの群れ見に行ってみたいです!!
主人も行きたいー!!と言ってるので
是非教えて頂けたら嬉しいです
闇雲に走るには高屋町は広そうです(* ̄□ ̄*;
Commented by beerpapa at 2015-02-16 18:53
そちらにコメントします
<< 広島の野鳥たち@オシドリ 河原の鳥たち@大阪府 >>