いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

初めまして!ニシオジロビタキ❶@兵庫県


コミミズクの出現で熱気漂う大阪を離れて 静寂の中のニシオジロビタキに会いに行ってきました
オジロビタキに「ニシ」が付くこのコはきれいな♂の成鳥でした

関西で見るオジロビタキは喉に色のない幼鳥 成鳥はBlogで拝見のみ
ユーラシア大陸の日本にやや近い東側からやって来るのはオジロ、西からやって来るのはニシオジロ
日本から遠い西側からやってくるので、来賓扱いで「ニシ」と名付けたのかな?
喉から胸にかかる橙色は少し鮮やか、下嘴は肉色 腹部は黄色味のあるパブ色というのが判りやすい特徴のようです

なにはともあれ 遠い異国からやて来たきれいな鳥さんに出会えて満足のプチ遠征でした。

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_12171470.jpg

a0076493_12173494.jpg

a0076493_12175586.jpg

a0076493_12182513.jpg

a0076493_1219299.jpg

a0076493_12192158.jpg

a0076493_12194119.jpg

a0076493_1220990.jpg

a0076493_12203377.jpg

by beerpapa | 2015-01-10 12:30 | ニシオジロビタキ | Comments(10)
Commented by lllnonranalll at 2015-01-10 14:00
こんにちはー(*´∇`*)
ニシオジロビタキさんは
写真も見たことないのですが
とっても可愛らしい鳥さんなのですね

色味がまた派手過ぎず地味過ぎずで
ほんわかする印象で
いつか見てみたいです(*´﹀`*)
Commented by granpatoshi at 2015-01-10 16:50
こんばんは♪

ニシオジロビタキ・・・初めて見させていただきました^^。
上品な鳥ですね、ナイス。それにしても、そちらはいろんな
珍鳥が来ますね、羨ましい。
Commented by 中村 at 2015-01-10 17:00 x
こんにちは- 2年前、岡山でブッポウソウ道案内していただいた中村です。私もこの日来ていまして、「ウソはどこでしょう?」と声をかけていただいたのに、beerpapaと知らずに、御挨拶もろくにせず、大変失礼いたしました。いつも、すばらしい写真毎日拝見しています。またお会い出来る日を楽しみにしています。
Commented by kenxken_mints at 2015-01-10 21:38
こんばんは^^
可愛いですね~♪
topのタイトルのコミミさんの飛翔も、たまらなく可愛いのですが・・
ニシオジロちゃん 可愛いですね・・やっぱり・・
こんなアップで鮮明な・・素晴らしいの・・ひとことです(*^^*)
Commented by beerpapa at 2015-01-11 05:35
lllnonranalllさん おはようございます

初見初撮りのニシオジロビタキでした
全長13センチ位 橙色の喉が特徴の上品な鳥さんでしたよ
Commented by beerpapa at 2015-01-11 05:43
granpatoshiさん おはようございます

昨年末からいろんな珍鳥がやってきてます
コミミ、チフチャフ、ナベヅルなど ナベヅルは関東にも
野鳥ファンには嬉しい鳥さん揃いですが、一体どうしたのでしょうね?
Commented by beerpapa at 2015-01-11 05:51
中村さん お久しぶりです~

確かあの時はお二人で...宝塚から...とお聞きしてましたね
広島帰省途中に立ち寄ったブッポウソウでしたがあれからもう2年
懐かしく感じています

ウソは結局見つけられずでした
またお会いする機会があると思いますが、よろしくお願いいたします
コメントを頂きありがとうございました。
Commented by beerpapa at 2015-01-11 05:59
kenxken_mints さん おはようございます

大阪はまだコミミフィバーが吹き荒れてますよ
8羽くらいいて、比較的近くで撮れます
Kねえさんフィールドの近くです
大阪出張の予定はありませんか~

Commented by torimingoo at 2015-01-11 20:14
こんばんは!

これは又綺麗な個体ですね(o^^o)
しかも解像度抜群の鮮明画像に
圧倒されました。素晴らしいです。
o(^▽^)o

私はオジロは何度も撮影していますが
まだ喉のオレンジ色の子は
撮影した事がありません。^_^

なのでこんな子が
関東にも来てくれないかな〜と
密かに願ってます。
Commented by beerpapa at 2015-01-11 22:32
torimingooさん こんばんは~

初見ですが非常にきれいな個体だと思います
尾羽を上げてるところを撮りたかったのですがタイミング悪く上手く撮れません

今年は珍鳥が多く入ってるようなので、関東でも期待できると思いますよ
<< 正月 雪 野鳥たち @東広島市 梅のつぼみが...@エナガ >>