いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

ノゴマ@地上編


今朝早く いつになく明るい声で「行ってきま~す(^^♪)」と相棒さんは富山~へ
天気は上々 いい旅してきてください ませませ

さてワタシは昨日 今季最後かなと撮りまくり、ノゴマオンリーになったメモリカード整理です。


クリックして大きな画像でご覧ください
a0076493_12471223.jpg

a0076493_12474081.jpg

a0076493_12481725.jpg

a0076493_1249721.jpg

a0076493_12492819.jpg




ワタシが勝手に師匠と仰ぐ「光と影のエチュード」さんのノゴマを見て 無謀な「大トリ」です。
全く解像度が違いますが、これも又更なる勉強の一環です(無理やり笑)
a0076493_1314826.jpg

a0076493_1321499.jpg


さてそんな事できょうは我が家でお留守番
来期も一度は会いたい枝どまりのノゴマを2枚アップして昼食の支度です~
支度?と言っても お茶を沸かして、ご飯をついで 作ってくれたおかず食卓に運ぶだけですが・・・
a0076493_1361434.jpg

a0076493_1363931.jpg

by beerpapa | 2014-10-24 13:16 | ノゴマ | Comments(22)
Commented by kamui_0011 at 2014-10-24 15:45
こんにちは!
昨日は、ありがとうございました。
同じ日に、同じ鳥を撮っても、こんなにも違うものなんですね~!
大きな画面でも乱れない・・・・羨ましい~!
師匠!撮り方教えてください!
Commented by itohnori at 2014-10-24 17:17
こんにちは。
 ノゴマを綺麗に写されていますね。
背景が上手く整理されて、ノゴマの存在感がありますね。
枝被りや背景の煩い写真は他のブログで沢山拝見したのですが、
上手く写されたのは、beerpapaさんとyumeoibitoさんだけの様に思います。
Commented by 4416_yumeoibito at 2014-10-24 17:20
こんばんは!
相変わらず自然な所にとまっていて雰囲気のあるお写真だと感嘆しきりです。
私は beerpapa さんの様な透明感のある作品に憧れるのですが
どうしても濁った絵しか撮れません。
ま、性格が濁っているので仕方ないと言えば仕方ないのですが(笑)
大トリミングは少し馴れれば誰にでももれなく出来るつまらんお遊びです・・・d( ̄  ̄)

お留守番ですか!アタクシは孤老なので一年中お留守番で~す・・・(@_@)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-10-24 19:19
beerpapaさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 素晴らしいノゴマですね〜
岩乗り、枝乗り、色んなところに出て来てくれるんですね。
夏の北国ではこれほどのものは撮りたくても撮れないでしょう。
素晴らしいです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-10-24 19:59
「奇麗~☆☆☆」
思わず声が出ていました^^
透明感のある写真にウットリです。
心までもが澄み渡るように感じました。
ほんとに奇麗~!!!
Commented by torimingoo at 2014-10-24 20:09
こんばんは!

これは又素晴らしいノゴマですね。
(((o(*゚▽゚*)o)))

私も同様に4416さんを
勝手に神様と崇めていますが
beerpapaさんのノゴマも
負けず劣らず素晴らしいと
思います。(^-^)/
なぜなら、目の周りのボツボツや
羽の一本一本も解像していますので。

私もいつかこんなノゴマを
撮影してみたいものです(o^^o)
Commented by mink330 at 2014-10-24 20:27
何時もながらの素晴らしい写真、ため息が出ます。
そう言えばノゴマ作ってなかったかな?  な~んて!
あっ作った!もうず~っと前でした。

このような素晴らしい写真があったらもっとうまく作れたのに・・・
と思っています。
Commented by fucanon at 2014-10-24 21:04
こんばんは、
ノゴマ、お見事の一言です
これだけきれいにノゴマが写せたらノゴマオンリーで十分ですね
他の鳥さんなんて撮る気がしませ~ん
私もノゴマ狙いで出かけましたが、空振り三振でした
Commented by hiro3523000 at 2014-10-24 22:28
こんばんは。
皆さんノゴマを撮られておりますねぇ~
其方では今が旬なのですね。
いつもの事ながら素敵な作品がズラリ・・・
思わず見入っておりました!
yumeoibitoさんの大撮り病はbeerpapaさんにも
伝染したようですね (^o^)丿
Commented by beerpapa at 2014-10-25 08:45
カムイさん おはようございます

爽やかで光の具合が良かったですね
このコは枝が好きなようでお蔭で枝どまりが撮れました。
と言うカムイさんもさすがにきれいに撮れてます。
またご一緒できる日を楽しみにしてます~
Commented by beerpapa at 2014-10-25 08:58
itohnori さん おはようございます

撮る楽しみと後処理のトリミングで二度楽しめることをyumeoibitoさんの画像で教わりました。
ワタシにはこれが限界だと思いますが、これからも更に楽しみを増やしたいと思っています。

itohnori さんのソフトで且つ鮮明な画像にいつも感心しております。

Commented by beerpapa at 2014-10-25 09:07
yumeoibitoさん 真似をさせていただきました!

と言っても解像度の差は歴然ですが、私の腕では上出来だと思っています。
まずはピントですよね それがなかなか上手くいきませ~ん
年をとるほどに眼が・・・ メガネを変えることが一番かな

Commented by beerpapa at 2014-10-25 09:18
tanuki_oyaji さん おはようございます

暗い木陰が好きなようですが、昨日は天気が良く、明るい木影に出てくれました。
枝どまりは少々高い所でしたが初の撮影でした。
Commented by beerpapa at 2014-10-25 09:27
hibikorekoujiさん おはようございます

広島も快晴でしたか~
爽やかな澄みきった空気感のある午前中でした。
鳥友さんの情報では翌日はもういなかったようです。
そろそろ夏鳥さんともお別れの時期なので、ノゴマさんに会えてラッキーでした。
Commented by beerpapa at 2014-10-25 09:37
torimingooさん おはようございます~

そちらのノゴマさんも良い場所に来てくれましたね。
最後のチャンスなのでカメラマンも多かったのでは・・・
ワタシもこれが最後の見納めかなと集中してバシャ、バシャ メモリカードはノゴマだらけ(笑)

yumeoibitoさんの画像はカメラマンの憧れですね。
Commented by beerpapa at 2014-10-25 09:45
minkさん おはようございます

ワタシは鳥撮り、minkさんはバードカービング
写真を見ながらカービングをしたいのですが、教室まで少し遠く途絶えました~
minkさんの作ったノゴマもブログ掲載してください
Commented by beerpapa at 2014-10-25 09:51
fucanonさん おはようございます

前日 鳥友さんからノゴマが入ったよ~の連絡で行ってきました。
もう抜けたかなと思った時に、どこからともなく藪の中に飛び込んできました。
ワタシの場合 鳥撮りは鳥友さんのお蔭です。

Commented by beerpapa at 2014-10-25 10:05
hiroさん おはようございます

一昨年6月 ワッカ原生花園に行った時 至る所にノゴマ ノゴマ
その数の多さにここは別世界だぁ~と感動しました
大阪では何度か出会えるものの、個体数は少なく人気の鳥さんです。

伝染してます~
yumeoibitoさんのようには撮れませんが、せめて数枚は残しておきたい大トリ画像です。
Commented by granpatoshi at 2014-10-25 12:06
こんにちは♪

う~む、見事なノゴマ写真、さすがですねぇ(^^)。
私はまだ見た(=撮った)ことがありません。関東でもポイントが
あるのですが、行っていません。
それにしてもムギマキ、ノゴマとVIP鳥ばかりじゃないですか。
羨ましいです。恐るべし、関西^^。お見事です。
Commented by beerpapa at 2014-10-25 13:02
granpatoshiさん のような迫力ある空を飛ぶ大物は撮れません
ハヤブサ待ちの間にシャッターを押せど没画像ばかりで...つややかな飛行物体はむつかしいですね。

この日は絶好の光線具合と明るい所に出てくれことが功を奏しラッキーでした。
いよいよ冬鳥ですね
関東の鳥さん 期待してます。


Commented by itohnori at 2014-10-26 14:28
beerpapaさん、こんにちは。
 キビタキは夏の間、標高1,000mにある伊香保の水場で見られるのですが、10月になるといなくなります。
標高600mにある公園に一度寄って欲しいのですが、そう言うことは無いようです。
一気に大阪周辺に南下するのでしょうか。
枝止まりの綺麗なお写真を拝見して、夏の思い出に浸っております。
yumeoibitoさんの言われる透明感のある作品に見惚れております。
Commented by beerpapa at 2014-10-26 19:05
itohnori さん こんばんは~

大阪のキビタキ♂も今はいなくなりました~
夏鳥はキビタキ♀とコサメとヤブサメは未だ健在です。

いつ拝見してもクリアーなバランスのとれた画像に魅されます。
多分お人柄が画像に反映されているのだと思っています。
関東の冬鳥を楽しみに拝見させていただきます。
コメント ありがとうございました

<< 秋の渡りもそろそろ終わり@キビタキ ノゴマ@樹上編 >>