いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


朴の実(ほおのみ)バージョン@アオゲラ


山道で姿はチラッと見かけることはあるけれど、ファインダーの中にはいってくれないアオゲラ。

「ホオノキ」の実は幾分少なくなったけれど、大きな葉(朴葉)は枯れ気味で撮りやすくなりました。
毎回同じ実を突き、中にある赤い種子を食べています。
まるで餌付け状態 願ってもないお食事処です。


クリックして大きな画像でご覧ください
a0076493_1433283.jpg

a0076493_14331621.jpg

a0076493_14332923.jpg

a0076493_14334212.jpg

a0076493_14335448.jpg

a0076493_14342552.jpg

a0076493_14344268.jpg

a0076493_14345764.jpg


おこぼれ頂戴 アカゲラもやってきました
次回UPします

by beerpapa | 2014-10-10 14:55 | アオゲラ | Comments(6)
Commented by NANADSK at 2014-10-10 19:37
今晩は
こんな美味しそうなホオノキを食べてる姿絵になります
そして食べてる時は夢中でじっくり撮らせてもらった様子 良かったですね
綺麗なアオゲラ 大拍手 そしてアカゲラまで撮れたとは…   楽しみにしています。
Commented by s_matsu0114 at 2014-10-10 19:39
撮るのが難しいアオゲラ、、
さぞかしお気に入りの食事処なのでしょうね。
赤い種子を食べている姿をも良いですね。
Commented by hiro3523000 at 2014-10-10 22:17
こんばんは。
当地では見られないアオゲラさん。
十分堪能させていただきました!
虫だけではなく、木の実も食べるのですね\(◎o◎)/
綺麗なキツツキを撮り放題とは本当に羨ましぃ~
Commented by beerpapa at 2014-10-11 06:17
NANADSKさん おはようございます~

食事に夢中 こんな時でないとゆっくり撮らしてくれません
今回は肉眼でもじっくりと観察することができました。
アオゲラは♂ アカゲラは♀がやってきました。
Commented by beerpapa at 2014-10-11 06:22
s_matsuさん おはようございます~

8時間粘りました~
その間2回食事に来ただけですが、殻が硬いようで実を掘り出すのに数分かかりましたが
お蔭でゆっくり撮影することができました。
Commented by beerpapa at 2014-10-11 06:42
hiroさん おはようございます~

北海道にはいないのですか?
声はすれども姿はあまり見かけませんが、今回はじっくり観察できました。
独特な鳴き声とともにやってくるので、事前に撮影の心構えもできます。
久し振りにワクワク体験できました~
<< ホオノキの実 大好き@アカゲラ♀ 夏羽と冬羽 @ハジロカイツブリ >>