いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

食欲旺盛@ジュウイチ若鳥(慈悲心鳥)

9:45 昨日キャンセルした歯の治療へ
きょうで治療が終わりまずは一安心 
「お疲れさまでした~ 半年毎の歯石取りは12月になりますので、またお電話しますね」と受付嬢
「は~い わかりました キャンセル多くすみません」 と いそいそと帰宅した。

昨日の続きです
ジュウイチ 変な名前だなと少し調べてみた。
鳴き声から命名されたようです 
YouTubeで声を聴くとピーピィ~にしか聞こえないが、拡大解釈するとジウィーチー ➡ジュウイチとなるらしい。
昔の人はジヒシンと聞こえ漢字では「慈悲心鳥」と書く。
ちなみに 「仏法僧」と鳴くと思われたブッポウソウ 「法 法華経」はウグイスを加えて日本三霊鳥と言うようだ。  
なんだか神聖視、崇拝的な鳥さんのようですが、ホトトギス科なので子育ては苦手です。
このコはまだ幼いのでジュウイチの手前 キュウくらいかな?

a0076493_1640782.jpg

a0076493_16405113.jpg

a0076493_16411519.jpg

a0076493_17102068.jpg

a0076493_16413988.jpg

a0076493_16423825.jpg

a0076493_1643984.jpg

a0076493_1741431.jpg

レンジャクのような
a0076493_172312.jpg

a0076493_179246.jpg


一日中家にいるとピンポ~ンが5回もなった
朝日新聞さんも引き止めで大変だ
頼んでおいた大好きな岡山のピオーネも届いた。
by beerpapa | 2014-09-19 17:17 | ジュウイチ
<< キビタキお嬢@大阪市 初めて見た!撮った!@ジュウイ... >>