人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです

TOP画像は気分次第で変更します 



掲載の画像サイズは1500pix × 1000pix > 1280pix × 853pixです Clickで同等サイズになります

杉森神社で初確認のアオバズク@広島県

杉森神社ってどこやねん?
大阪から300km 広島県東広島市河内町(こうちちょう)に位置する鎮守さまです。
♪ む~らの ちんじゅの神さまの~ (^^♪  まさに何気なく口ずさむ懐かしい思い出いっぱいの場所です。

数年前から赴任された若い宮司さんのフレキシブルな発想とたゆまない境内整備で、
ご利益を求めて県内外からの参拝者が増えているようです。
それを聞きつけ なんと!アオバズク夫婦もやってきました~ 今年初確認とのこと

7/18 雛が孵ったようで、近くで二羽の番が確認できました。
今頃は巣立ちした可愛い雛を見ることができるかも・・・。

杉森神社で初確認のアオバズク@広島県_a0076493_8135843.jpg


杉森神社のHPです杉森神社の物語

杉森神社の地図はこちらをクリックしてください
マピオンマップコードはこちらです 257 180 089


by beerpapa | 2014-07-27 08:14 | アオバズク | Comments(12)
Commented by hiro3523000 at 2014-07-27 14:21
こんにちは。
ご自宅に居ても、ご実家へ行かれても、どちらでもアオバズクに
逢える環境は本当に羨ましいですねぇ~ (^o^)丿
昔々に行っていた山奥のキャンプ場でアオバズクの親子を見た
事があります!
8月になったら泊まりに行ってみようと思っております (^^)v
Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-27 15:27
撮られてる!
とアオバズクさんは驚いているようですね^^
帰省された時の楽しみが増えましたね♪
宮司さんがbeerpapaさんのブログを見られたら、喜ぶこと間違いなしですね。

Commented by beerpapa at 2014-07-27 18:49
hiroさん こんにちは

今の時期アオバズクだけはなんとか会うことができます。
大阪の雛は1羽しか巣立ちをしていません
無事に巣立てばいいのですが、鳥世界もいろいろと厳しいようです。

この暑さ 道東の鳥さんに会いたい気持ちがつのります。
Commented by beerpapa at 2014-07-27 19:01
hibikorekoujiさん 体調はいかが?
大阪は夜も昼も変わらぬ暑さでぐったりです~が食欲は変わりなし(笑)

親切な宮司さんのところには、鳥たちが集まってきます。
来年はコノハズクもやってきそうな予感がします。
福が来るフクロウ類で神社が活性できるといいですね
Commented by kenxken_mints at 2014-07-27 21:58
ビアパパさん こんばんは^^
親切な宮司さん いいですね♪
鳥さんも集まってくるのかしら?
今年・・初に・・アオバズクさん 下見?
よくぞ・・見つけてくれました!って感じですよね♪
雛ちゃんも 可愛いでしょうねぇ・・
Commented by beerpapa at 2014-07-28 16:17
kenxken_mints さん こんにちは~

地域活性の為に頑張っておられる宮司さんです。
そんな人柄に惚れてアオバズクがやってきたのでしょうか?
来年がまた楽しみになります。

きょうは少し爽やかな青空です。



Commented by gino-takeshi at 2014-07-28 17:05
beerpapaさん、こんにちは~。

こちらの今日は一日中爽やかでした。
アオバズク見事にゲットされましたね~素敵です!

独特な真ん丸オメメガ何とも素敵です。
可愛いですね~魅せられています!
Commented by あだっちゃん at 2014-07-28 17:26 x
beerpapa さん、こんにちは。
満丸お目めが可愛いですね。
二番も営巣してるとは、環境の良い場所なんですね。
今年初めてだそうですが、大切にしたい場所ですね。
Commented by mink330 at 2014-07-28 18:04
本州の鎮守の森にはよくアオバズクが住んで居ると聞きますが
まさしくそれですね。
スマートなアオバズク、私が作ったカービングのアオバズクは
ずんぐり太っています(笑)
Commented by beerpapa at 2014-07-29 05:00
gino-takeshi さん おはようございます

すぐ近くの枝にまるで置物のようにとまってました。
思ってる以上に小さいです
初確認の神社です 毎年飛来してくれればいいのですが
Commented by beerpapa at 2014-07-29 05:07
あだっちゃん おはようございます

書き方が悪かったようです
番の2羽って書くべきでしたね 
♂は確認済みでしたが、枝の奥の方に♀も確認できました。

今季は北大阪、東大阪そして広島の3か所でアオバズクに会えました。
Commented by beerpapa at 2014-07-29 05:11
minkさん 体調はいかがですか~
少し疲れが出たのかな? お気を付けください

普段はもう少しふっくらしてますが、私を意識してキリッと
一瞬スマートになったアオバズクをアップしました。
<< 久し振りのハヤブサ@大阪府 遠景のブッポウソウ@広島県 >>