いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


げぇげぇげぇのブッポウソウ@広島県

広島帰省してました 8日振りのブログです。

二人の子供たちが小さい頃は、家族旅行気分
子供たちが高校生になると、夫婦水入らず気分
親たちの体が弱って来ると、安否確認帰省
そして今 誰もいない実家の掃除と墓参り・・・
時が経つにつれ、帰省の目的が変わっていきます。
さてさて 40数年間続いている年3回~5回の帰省はいつまで続けられるのでしょうか
何はともあれ今回も片道300Kmの道のりを走破して、何事もなく帰阪の途につきました~

今回のサブ目的はブッポウソウ
広島各所のブッポウソウは7/20無事に巣立ったようです。
残念ながら巣立ちには立ち会えませんでしたが、爽やかな自然の中でげぇげぇげぇの囀りと飛び姿を楽しむ事ができました。

a0076493_11125819.jpg

a0076493_11132982.jpg

a0076493_11135612.jpg

a0076493_1114212.jpg

a0076493_11153524.jpg


広島ではブッポウソウとアオバズクを見ることができました
次回も続きます~


by beerpapa | 2014-07-23 11:20 | ブッポウソウ | Comments(12)
Commented by 4416_yumeoibito at 2014-07-23 12:17
こんにちは!
見事なブッポウソウですね。
広島のブッポウソウと言うと巣箱の写っているモノを好く見ますね。
これだけ見事な飛翔は見たことがありません。
素晴らしいです・・・ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
それにしても良い所にご実家がありますね。
無住のようですので、アタクシがお借りして掃除を・・・あ!ダメだ掃除は苦手だった・・・パタリ(ノ_ _)ノ
Commented by カムイ at 2014-07-23 16:54 x
こんにちは!
久しぶりにブログを更新されたと思ったら、えげつない飛び姿を・・・・!(^^;
最近、実家へ帰ることが多いと思ったら・・・・(^O^)
いつ見ても素晴らしい写真ありがとうございます。
続きの写真も楽しみにしています。
Commented by hiro3523000 at 2014-07-23 20:21
こんばんは。
ブッポウソウ、いつかは見てみたい鳥さんです!
だけど足を運ぶには遠いいなぁ~ (^_^;)

私は3連休に1,287km走ってきましたよ!
Commented by fucanon at 2014-07-23 20:45
こんばんは、
素晴らしいブッポウソウの飛び姿・・・
うらやましい限りです。私はまだ出会ったことないのですが
いつかは撮ってみたいですね。
Commented by son_ryumei at 2014-07-23 21:57
こんばんは
発色のよさに見惚れました。
今年は撮影に出かけられそうにありません。
キレイ!
Commented by beerpapa at 2014-07-24 11:30
yumeoibitoさん 掃除が苦手では私の手間が余計にかかってしまいますね(笑)
この時期小さな庭でも雑草駆除が大変です~

ここは高原なので湿度が低く風が爽やかです。
椅子に座ってゆったりした時間を過ごせました。
Commented by beerpapa at 2014-07-24 11:34
カムイさん いつもお世話になってます。

ブッポウソウは一斉に巣立ちしました。
近くで数羽の小集団があの独特な声で鳴いてます。
声が近くで聞こえるとカメラを構えて飛びものを狙いましたが、天気はイマイチ
青い空なら良い絵が撮れます 来年はいかが?
Commented by beerpapa at 2014-07-24 11:44
hiroさん 1.287Km走破お疲れさまです
でもほとんど奥方さまの運転では?...

ブッポウソウはこちらでは岡山か広島の限られた場所に飛来します。
町おこしの一環で巣箱を設置して観察、観光誘致に一役をかっている鳥さんです。
空が澄んでいると独特のきれいな色が魅力ですが、曇り逆光では全く...でした。



Commented by beerpapa at 2014-07-24 11:52
fucanonさん こんにちは~

ワタシも  ツバメで飛びものの練習をした成果が少し実りました。
周囲を飛び回るので、露出がむつかしいのですが、順光 青空なら良い色が出ました。
ほとんどは白飛びや真っ黒はでしたが・・・

少々距離はありますが、岡山の吉備中央町には関東からも来れれてますよ。
Commented by beerpapa at 2014-07-24 11:56
son_ryumei さん こんにちは~
プロの方に褒めていただき光栄に思っています。

順光、青空部分だけをUPしましたが、逆光が多く全く色が出ません。
そちらでもブッポウソウメッカがあると聞きます。
来年はぜひ拝見したく思っています。
Commented by torimingoo at 2014-07-24 12:57
こんにちは!

青空バックのブッポウソウ。
見応え抜群でした。(^-^)/
とても素晴らしいですね。

私は鳥撮り初心者の頃
比較的近所に自然営巣のポイントが
あったのですが、私が行った年から
営巣しなくなりました。

よってまだ画像が1枚もありません。
σ(^_^;)
Commented by beerpapa at 2014-07-24 19:37
torimingooさん こんばんは~

青空だとワタシでも何とか撮れました~
順光、青空の条件が揃えば何とか撮れることを知りました。

自然営巣のブッポウソウは希少ですね
関西で人気の岡山、広島ではすべて巣箱設置場所での繁殖になってます。
torimingooさんの営巣地に再び帰ってきてほしいものです
コメント ありがとうございました。
<< 1番子のアオバズク@大阪府 雨ん中で...part❸ @ア... >>