いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


広島で鳥見@ツバメなど

昨日は我が町の治水緑地でオオヨシキリ撮りでした。
ガチャガチャと鳴き声はするけれど、枝に上がってきません 数枚撮って早々にひきあげました~
池では釣り人でいっぱい ヘラブナでしょうか? でも釣れたところは見たことがありません(^^♪

家に帰えるといなかのおばあちゃん(義母)からの電話でけんちゃん(長男)が来たよ~
広島支社の会議の帰りに立ち寄ったようだ。 
なかなか優しいところがあると少し見直した。

電話が終わり そうだ!帰省時の家族写真を送らなければ・・・とPCに取り込む。
ほとんどの画像は暇つぶしに撮っていたツバメの画像がわんさか出てきました(笑)

賞味期限ぎりぎりなのでUPします。
飛んでるツバメはむつかしいなぁ~ けれど時間つぶしには最適です 5/18撮影

a0076493_1853696.jpg

a0076493_1864425.jpg

a0076493_187713.jpg

a0076493_1874043.jpg

a0076493_188156.jpg


4年前に描いたものですが、毎年ツバメと遊ぶポイントです *黒いシミはツバメのつもりです(^^♪
年々 ツバメの数は減っているようです。
a0076493_18125583.jpg


5/17 東広島市河内町の杉森神社にお参りしました。
親切な宮司さんに案内していただき、巣立ち前のコゲラ雛を見ることができました。
2日後に巣立ったようです。 
宮司さん 生まれ育った河内町の現状をお話ししていただき ありがとうございました。
a0076493_1822920.jpg

a0076493_18224222.jpg


5/21 遠い広島県北の三次市まで・・・遠いブッポウソウです。
a0076493_1826125.jpg

a0076493_18263658.jpg


東広島市西条は酒造りが盛ん 「賀茂鶴」は美味しいよ
きれいなマンホール蓋がありました。
a0076493_18291282.jpg


つれづれなるまゝに、日ぐらしPCに向かひて・・日記調になってしまいました。

by beerpapa | 2014-06-04 19:00 | ツバメ | Comments(6)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-06-04 19:38
あどけない表情のコゲラちゃん、可愛すぎます♪
私の頬は緩みっぱなしです^^

撮影技術のみならず、絵心もあり羨ましいです。
芸術家なのですね(^_-)-☆
Commented by sarayuna516 at 2014-06-04 21:32 x
今晩は、
 ツバメは動きが早いから撮るのは大変でしょうね。
 2年前、我が家の楠にこげらが巣を作ったのですが、しばらくして
 スズメに 追い出されてしまいました。
 スズメに負けておいだされるのかと可哀想になったのですが
 その後、スズメがその巣を利用するでもなくコゲラも帰って
 きませんでした。巣は今もそのまま残っています。
 余計な事を書きました。
 
 マンホールのふたも撮れて、画まで描くことが出来ていい旅でしたね
 多趣味で素敵ですね。
Commented by beerpapa at 2014-06-05 07:43
hibikorekoujiさん おはようさん で~す(^^♪

肌寒い朝です。 鼻シュンシュンしてます。
たまにどういう訳か絵を描きたくなりますが、下手のよこずき そのまんまの出来栄えです。

コゲラちゃんは2日後無事に巣立ったようです。
この神社にはムササビもいるようなので、いつか会ってみたいと思ってます。

Commented by beerpapa at 2014-06-05 08:19
sarayunaさん おはようございます~

天気予報は雨 現在少し晴れ間が・・何だか変な天気です。
神社の杉木に小さな巣穴がたくさんあり、その一つから可愛い顔を出してました。
コゲラは毎年新しい巣穴を作るのかな? 撮影2日後に元気に巣立ちしました。

ツバメは速い!小さい! がむしゃら撮りでやっと見れる数枚です。
年々ツバメの飛来数が少なくなってきてます。
ツバメにとって住みにくい環境の変化があるのでしょうね。
Commented by kenxken_mints at 2014-06-05 18:37
こんばんは^^
飛んでる・・ツバメを撮ろうなんて・・考えた事も ありません(^^;
流石・・上級者ですね♪
巣の穴から 顔を出しているコゲラちゃん 可愛いですね(*^^*)
ブッポウソウ・・そんな時期ですね・・
遠くても・・2羽とまり 素晴らしいですね^^
Commented by beerpapa at 2014-06-05 22:27
kenxken_mints さん こんばんは~

年々ツバメの渡りは減少しているようです。
5~6羽位だったと思います。
飛びものの練習です。
上手く撮れなくてため息ばかりですが・・・
<< 地元のオオヨシキリ@大阪府 しぶき飛ぶ@コアジサシ >>