いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


突然 小さな水鳥が…@アカエリヒレアシシギ

昨日のアジサシは「ハジロクロハラアジサシ」だったようです。

きょうもそのコはいないかと探していると、目の前に小さな水鳥が…飛んできた~
取りあえず撮ってモニター確認すると こぉ これは図鑑で見たことのある「アカエリ何とか何とか」だ~ 
日本近海を通過する旅鳥 全長約19㎝
このコは♀ 夏羽に換羽中でしょうか?

a0076493_1935201.jpg

a0076493_19361170.jpg

a0076493_19363645.jpg

ラッキーが重なり飛び姿が1枚だけ入っていました。
a0076493_1937215.jpg

ついでに後ろ姿も
a0076493_1938213.jpg

目の前にいたのは10秒たらず 東の方の飛んでいきました~
その後は姿を見せませんでした。

因みに「ハジロクロハラアジサシ」はお留守でした。


by beerpapa | 2014-05-29 19:44 | アカエリヒレアシシギ | Comments(2)
Commented by s_matsu0114 at 2014-05-29 20:58
今晩は。
珍しい小さな水鳥、アカエリヒレアシシギ(旅鳥)を、綺麗に・飛翔場面まで撮られていて流石ですね。
名前を見て、調べて見ましたら、私も昨年8/2日に一度だけ田園地帯で見た事がありますが、小さい鳥で、遠くでしたので証拠写真にも成らないものでした。
Commented by beerpapa at 2014-05-30 23:02
ラッキーでした。
コアジサシを撮っていると、目の前に飛んできました。
こんなこともあるんですね びっくりです。
ほんの数秒でしたが、一応撮れて良かった。
初見初撮りでした。


<< 長~い名前のアジサシ@ハジロク... さわやか コアジサシ@大阪府 >>