いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


やってきました~@ブッポウソウ❶

広島帰省中 5/18の新聞の地域欄に「ブッポウソウ 作木に続々」の記事
広島県三次市作木町に観察小屋がOPEN ブッポウソウで更なる町おこしのようです。

初めての場所なのでまずは観光協会のTELを調べて あとはナビ任せ 
行けば何とかなるとAM4:30スタートです。
片道80Kmの道のりは、山あり谷ありグニャグニャ道を通り抜けて6:00に協会近くに到着。
周りを見渡しても巣箱は見当たらない 途方に暮れてウロウロと車を走らせていると倉庫に人影が・・・

「おはようございます~ 新聞を見て写真を撮りたくて来たのですが、場所 ご存じないですか?」
親切な方でした~ 
ブッポウソウに詳しい方に電話で聞いていただき、地図を書いていただき更に現場に着くと「その詳しい方が・・・」
誠に誠にありがとうございました。
a0076493_1051170.jpg

a0076493_1053162.jpg

a0076493_1061534.jpg

a0076493_1064360.jpg

a0076493_1073622.jpg

a0076493_1083024.jpg


後日 続きます~

by beerpapa | 2014-05-22 10:23 | ブッポウソウ | Comments(6)
Commented by sarayuna516 at 2014-05-22 11:10 x

子供のころ、三河の鳳来寺山にブッポウソウがいると聞いたことが
ありますがこのような姿をしているのですね。

色がきれいで一寸ずんぐりしていて可愛いですね。

行き先の工程が長く大変でしたでしょうが、見事撮れてよかったですね。、初めてのところでもうまくポイントにたどりつけるものですね。
親切な方のおかげでしょうか?
Commented by hiro3523000 at 2014-05-22 18:38
こんばんは。
ブッポウソウ、魅力的ですねぇ~
北の大地では絶対に出逢えない鳥さんです!
いつかはこの目で見てみたいのですが、夢叶う
日はいつになる事やら・・・
それまではbeerpapaさんの作品で、この美し
い姿を堪能させていただきます (^o^)丿
Commented by beerpapa at 2014-05-22 22:15
sarayunaさん ご無沙汰です。
私も昔 鳳来寺山に行ったことがありますが、ブッポウソウには会えませんでした。
こちらでは岡山、広島で営巣します。

親切な方と出会ってラッキーでした。
人には親切にしなければと改めて思いました。
Commented by beerpapa at 2014-05-22 22:24
hiroさん ご無沙汰してます~

夏鳥の人気者の渡りが始まりました。
まだ慣れていなく、人影を感じると飛んでしまいます。
これから営巣、7月中旬には雛が顔をだします。
hiroの腕ならば素晴らしい飛翔写真が撮れると思います。
ぜひ7月ごろお越しください。
Commented by kenxken_mints at 2014-05-24 23:25
こんばんは^^
もう・・ブッポウソウの季節ですか!
本当に特徴のある・・エキゾチックな鳥さんですね♪
下のフクロウの赤ちゃんも、可愛いですね(*^^*)
Commented by beerpapa at 2014-05-27 23:25
kenxken_mints さん こんばんは(^^♪

帰省時にタイミングよくブッポウソウの新聞記事が出てました
初めての場所だったけれど、親切な方と出会い目的を果たせました。
見知らぬ町での親切はうれしいですね。
私ももっと人に優しくなろうと思っています。
<< やってきました~@ブッポウソウ❷ 巣立ちしました~(^^♪ @フクロウ >>