いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


ニュウナイスズメ ランチ中@奈良県


明日 新PCの導入です。きょうは使い慣れたXP内の整理と設置場所の大掃除です。

たくさんの桜並木の中からニュウナイスズメを探すのは大変です。
鳥友さんにニュウナイスズメの探し方をレクチャーしていただきました。

その① 桜木の下に「茎付きの花」が落ちている所を探し来るのを待つ!
待ってる間 周囲の木々を観察する  双眼鏡があればベスト

その② ひらひら落ちる花びらではなく、スルッと落ちる「茎付きの花」があれば確率は大きい。
転ばぬように急いで、足に自信のある方は走って  カメラを構える。

なるほど~ 

皆さんはそんなん当たり前とお思いでしょうが、ワタシには眼からうろこ でした。
非常に高い確率で会うことができました。

ただしこれは一人ぽっちの時 カメラマンがいればそこには必ずいる筈ですよね
この探鳥方法は満開もしくは満開前だと更に有効です。

そんな訳でニュウナイスズメのお食事時を・・・
茎の水分をクチュクチュしてるようです。
a0076493_1692910.jpg

a0076493_1694439.jpg

2~3回 クチュクチュすると、ボタッと落とします。
a0076493_16111767.jpg

普通の鳥さんはこんな感じで、チュウチュウするだけですよね。
a0076493_16123484.jpg

待ち時間の間の鳥さん
ヒゲが生えてるのではありません 巣作りの真っ最中のようです。
a0076493_16132350.jpg

普通のツグミさんですが・・・(笑)
a0076493_1615518.jpg




by beerpapa | 2014-04-03 16:37 |  ニュウナイスズメ | Comments(10)
Commented by mink330 at 2014-04-03 18:03
素晴らしい情報ですね。
ニュウナイスズメは花を切り取って、花の蜜を吸うのですか。
確か他の鳥もそうですよね。イカル?ウソ?
Commented by kasyakasyanone at 2014-04-03 19:34
こんばんは。
春爛漫ですね。こちらの桜はほぼひと月後だそうです。
信じられないでしょうが、まだストーブを使用しています。
早く桜満開の中で撮ってみたいです。
ツグミもカワラヒワも活き活きみえます。
Commented by カムイ at 2014-04-03 19:43 x
なるほど!今度、ニュウナイスズメを撮りに行く時、参考にさせていただきます。

どう撮ったら、このような写真が撮れるのでしょうか・・・・
一度、写真の撮り方もレクチャーしてください。(^O^)
Commented by itohnori at 2014-04-03 19:54
beerpapaさん、今晩は。
 ブロ友さんがスズメを写しているので、「何故スズメなんか写すの?」と問い合わせたら、「ニュウナイスズメと言う滅多に見られないスズメがいるかもしれないから。」とのこと。
そこで初めてニュウナイスズメを知りました。初心者は本当に困りますよね。(o^。^o)
 そのニュウナイスズメを素晴らしく綺麗に写されましたね。
羽毛の一本々々が解像されていますね。
白い部分を解像させるのは至難の技と思っております。
ニュウナイスズメの探し方も大変参考になりました。ありがとうございました。
 カワラヒワも素晴らしい色が出ていますね。
解像させるのが難しい鳥と思っていますが、こちらも解像していて流石と思いました。
Commented by aisuc at 2014-04-03 20:15
ニュウナイスズメが、花の蜜を吸うとは、はじめて知りました。
鮮明で大きな描写のかわいいニュウナイスズメですね。
素晴しいです。
Commented by hiro3523000 at 2014-04-03 21:46
こんばんは。
桜とニュウナイスズメを撮りたく毎年探してはいるものの、
いつも空振りに終わっております。
『ニュウナイスズメの探し方』 大変参考になりました!
是非実践してみます。
今回も素敵な作品の数々、綺麗な画像に暫し見入って
おりました (^o^)丿
Commented by aozoracafe123 at 2014-04-04 16:20
こんにちは☆
先日、桜の写真を撮りに行ったら、桜木の下に「茎付きの花」がいっぱい落ちてました。
こういう風に落としていたのですね。
勉強になりました。
Commented by beerpapa at 2014-04-06 12:07
コメントいただきました皆様へ

実は・・・2日前からPCの入れ替えて、現在種々の操作課題を抱え四苦八苦・・只今猛勉強中です。
皆様のコメントはありがたく拝読させていただき、大変ありがたく感謝申し上げます。
今回は誠に申し訳ありませんがこのコメントにてご容赦いただき、今後ともよろしくお願い申し上げます。





Commented by kenxken_mints at 2014-04-07 19:15
こんばんは^^
PC入れ替えですか!
ニュナイ綺麗に撮られていますね^^
それも、大きく!桜ニュウナイ 毎年春には
撮りたい題材ですね♪
Commented by beerpapa at 2014-04-07 21:48
kenxken_mints さん こんばんは

Windows8.1はむつかしいですね
慣れるまで大変です。

桜満開の日に奈良公園へ行ってきました~
枝、花かぶりで苦労しましたが、何とか撮れました~

<< コチドリちょこちょこ @大阪府 桜が咲いたらニュウナイスズメ@奈良県 >>