人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです

TOP画像は気分次第で変更します 



掲載の画像サイズは1500pix × 1000pix > 1280pix × 853pixです Clickで同等サイズになります

ルリくんもやってきた~@奈良県

ミヤホのお留守時にルリくんがやってきて、今季初見のマヒワも単独来訪してくれました。

ここは私が鳥見を始めた頃の懐かしい場所です。
初めて見た青い鳥に魅せられて休日毎に通い、きょうはいた! いない!と一喜一憂
雨降りの日も通ってたなぁ~
あれから約10年 懐かしいの場所の幸せをくれた青い鳥さんです...3/11の撮影です。

ルリくんもやってきた~@奈良県_a0076493_17594317.jpg

ルリくんもやってきた~@奈良県_a0076493_18018100.jpg

ルリくんもやってきた~@奈良県_a0076493_1804891.jpg

ルリくんもやってきた~@奈良県_a0076493_1813372.jpg

ルリくんもやってきた~@奈良県_a0076493_18321854.jpg


<きょうの鳥見>
ハヤブサ♀はすでに卵を温めているのでしょうか?  姿を見せません
♂は狩りもせず2度直線飛行しただけでした
ルリくんもやってきた~@奈良県_a0076493_1871497.jpg

モズの上嘴は缶切りのような形状になっています。
嘴縁突起「しえんとっき」と言って、動く獲物をがっちり咥えて離さない二重構造のくちばしですね。
ルリくんもやってきた~@奈良県_a0076493_18171667.jpg


by beerpapa | 2014-03-15 18:44 | ルリビタキ | Comments(8)
Commented by son_ryumei at 2014-03-15 19:46
こんばんは、
ルリの羽がいい色を出していますね。
ミヤマホオジロとルリビタキ、ジョウビタキは生活の場が同じですから餌場の喧嘩が多いですね。ジョウビタキが勝っているようです。
Commented by s_matsu0114 at 2014-03-15 21:43
今晩は。
思いで深いフィールドは、大切にしたいですね。
環境整備も良いですが、自然を残し上手く融合してくれるといいのですがーーーーーー。
冬鳥も移動を始めていますね。
Commented by itohnori at 2014-03-16 08:44
beerpapaさん、お早うございます。
 3月11日時点でルリビタキが見られたとは羨ましいですね。
こちらでは全く見られなくなりました。
 マヒワも待っているのですが、姿を見せません。
ベニヒワが混じっていないかなぁなどと、妄想して待っているのですが。(o^。^o)
Commented by beerpapa at 2014-03-16 17:42
son_ryumeiさんこんにちは~

ヒタキ科の中ではジョウビタキ♀が一番強いようですね
人懐こいけれど、喧嘩っ早い 楽しい鳥さんです。
今季はマヒワに会っていなかったけれど、やっと会えました~

ブログ書き込みを拝見して勉強しています。
Commented by beerpapa at 2014-03-16 17:45
s_matsuさん こんにちは~

そろそろ冬鳥達も移動時期ですね
今季は少し寂しい冬鳥達との出会いでしたが、
残るは桜ヒレンジャク
昨年の場所にやってくる事を期待してます。
Commented by beerpapa at 2014-03-16 17:54
itohnoriさん こんにちは

きょうから暖かくなりそうなので、ルリくんもそろそろ高いお山に移動でしょうか
今季は定番のマヒワやキクイタの姿を確認できません

これから夏鳥が来る間、猛禽やカワセミポイントに行く機会が多くなりそうです。
ベニヒワ きっと目の前に現れてくれますよ。
Commented by みしま at 2014-03-16 20:19 x
こんばんは。
昨日は尊敬している方にお会いできまして緊張し、ろくすっぽご挨拶もできずに失礼致しましたm( _ _ )m
あれから14時頃まで粘りましたがハヤブサの姿は現れず、近くのポイントに変更し、ダメモトで野良猫と遊んだりしていたらカワセミとオオタカが来てくれました(^-^)
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by beerpapa at 2014-03-16 23:31
みしまさん こんばんは

昨日は偶然にもお会いできて良かったです
多分そうだろうと思っていました。今後ともよろしくお願いいたします。
ハヤブサは愛想なしでしたが、どこも行く所がないので当分ここに出勤予定です。
<< クイナ@奈良県 ミヤマホオジロ@奈良県 >>