いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


ミヤマホオジロ@奈良県

きょうは全国的に雨
関東は大雨、強風のようですね 充分お気を付けください

先日の続きです
ヒレンジャク、マミチャ、アカハラを撮った後の帰り道、ミヤマさんに会いに行きました。
群れが分散して見かけることが少なくなったのですが、タイミングよく♂♀共に会うことができました~
更にアオジやルリさんもちょくちょく…
この日 私のバイオリズムは最高域に達したようです ♪~

2月 広島で出会って以来のミヤマさん 雪はなくても嬉しい再会でした~
a0076493_18365691.jpg

a0076493_18372268.jpg

a0076493_18374811.jpg

a0076493_18381784.jpg

女の子も...
a0076493_18384854.jpg

同じ場所に...
a0076493_18395775.jpg


by beerpapa | 2014-03-13 18:45 |  ミヤマホオジロ | Comments(12)
Commented by kenxken_mints at 2014-03-13 20:32
こんばんは^^
こちらは・・すごい嵐です(^^;
ケンケンが まだ帰って来ないので・・・心配です・・
電車は大丈夫かしら?
ミヤホ綺麗ですねーー!大きく撮られて・・
鮮明で・・・本当に 綺麗な鳥さんと再確認しました♪
お見事です!
Commented by beerpapa at 2014-03-13 22:11
kenxken_mintsさん こんばんは

激しい雨と強風はまだ続いているようですね
風速20Mだとか
その影響で電車は遅れているのかも  心配ですね
ただいま~の声を早く聞きたいね

Commented by s_matsu0114 at 2014-03-13 22:30
今晩は。
綺麗な色のミヤマホオジロを
鮮明に撮られていて、流石ですね。
昨シーズンは、観る事が、出来ましたが、今シーズンは、逢えないまま終わりそうです。
Commented by beerpapa at 2014-03-13 22:45
s_matsuさん こんばんは

いつも来てくれる所には来なく、全く別の場所で会う事ができました。
環境が変わると、鳥さんは来てくれませんね
野鳥のメッカ大阪城公園も今年は閑散としてます。
公園もただ単にきれいにするだけでなく、野鳥たちの住みやすい環境は残して欲しいものです。
Commented by itohnori at 2014-03-14 16:49
beerpapaさん、こんにちは。
 ミヤマホオジロをいつもの様に綺麗に写されていますね。
私は♀を初めて見ました。
初心者の私はカシラダカかホオジロと間違えてしまいそうです。
良く目に焼き付けておきます。
今年は関東ではミヤマホオジロが非常に少ないです。
アップしているブログを見た覚えがありません。
私自身ミヤマホオジロには2度会っただけです。
Commented by gino-takeshi at 2014-03-14 16:52 x
beerpapaさん、こんにちは~。

ミヤマホオジロ、素晴らしい写真です!
私は残念ながら出会えずにいます。
本当に羨ましく拝見しています。

野鳥と環境、大事ですよね~つくずく思います。
コチラでも少しずつ開発されてフイールドが減ってきています!
悲しい事です。

Commented by hiro3523000 at 2014-03-14 18:10
こんばんは。
この様な鮮やかな黄色を持つ鳥さんは そうは居ません。
色合いの乏しい冬季には、ありがたい存在ですね!
当地のミヤマホオジロは雪絡みのものが多く、この様な
緑の中の作品に何か新鮮味を感じております (^o^)丿
Commented by beerpapa at 2014-03-14 18:34
hiroさん こんばんは~

大阪は雪が積もらないので雪ミヤホが理想ですが、出会っただけでもラッキーです。
群れも分散して♂♀1羽ずつでした そろそろ北帰行なのでしょうね
お別れの前にもう一度会いに行こうと思っています。
Commented by beerpapa at 2014-03-14 18:43
itohnoriさん こんにちは

今季は大阪もミヤマさんが少なかったようです。
ラッキーにも♀も顔を見せてくれました~
実は私もカシラダカ、ホオジロそしてこのコ いずれも女のコの見分けは現場では良くわかりません

いつも拝見させていただき、勉強をさせていただいています。
コメント ありがとうございました。

Commented by beerpapa at 2014-03-14 18:55
gino-takeshi さん こんにちは~

きれいにし過ぎて環境破壊 昨今そんな感じの公園になってます。
野鳥達や動物達にとって住みにくい環境なのでしょうね
それでもやって来てくれる野鳥達 大事に見守りたいと思っています。

ginoさんのフィールドにも、ひょこっと現れてくれる事を祈ってます。

Commented by mink330 at 2014-03-14 19:13
ミヤマホオジロ,beerpapaさんの写真があまりにも可愛かったのでバードカービングで作り始めました。
完成はまだまだ先の話ですが,今日の写真も可愛いですね。
Commented by beerpapa at 2014-03-14 20:09
minkさん 東京からありがとう!
お孫さんに会えて、こぼれる笑みが見えるようですよ

忙しい中のカービング作り
ゆっくり作ってください 可愛いミヤマの完成品 期待してます。
<< ルリくんもやってきた~@奈良県 久し振りのアカハラ@奈良県-3 >>