いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

梅咲く2月@ジョウビタキ

きょうは天気が良かったので、腰を気遣いながらちょこっと行ってきました。

この場所では2羽のジョウビタキ♂がいます。
時々暗黙の了解を破り侵入してきますが、比較的穏やかに共存してるお隣さん同士です。

いつもはWBはオートで撮りますが、花がらみなので太陽光で撮ってみました。
少し鮮やかになりました。
a0076493_20281023.jpg

このコはお隣の個体です 足環がはめられてます
a0076493_2029556.jpg
a0076493_20293833.jpg

a0076493_2030277.jpg

a0076493_20302859.jpg

a0076493_20304936.jpg




by beerpapa | 2014-02-20 20:45 | ジョウビタキ | Comments(8)
Commented by sarayuna516 at 2014-02-20 21:13 x
美しいおしゃしんですね~。
どうしたらこんなにきれいに撮れるのでしょう。
レンズはかなり長いものをお使いなのでしょうね。

私も、よくバックの色を考えてホヮイトバランスを変えてみます。
いつもイイネを沢山ありがとうございます。。
Commented by mink330 at 2014-02-21 18:10
梅とジョウビタキいい組み合わせですね。
ほんとだ!バンディングしてありますね。
気が付かなかった!
もうウグイス鳴いているのですか?
Commented by itohnori at 2014-02-21 19:59
beerpapaさん、今晩は。
 梅にジョウビタキとは凄いの一言です。
今まで見たことがありませんでした。
花が絡むと野鳥が一層映えますね。
 ウグイスもやって来たのですか。
“梅にウグイス”などと言われますが、先ず見ることは不可能ですね。
姿を見ることさえ難しい鳥なのに、綺麗に写っていて素敵です。
Commented by s_matsu0114 at 2014-02-21 22:15
今晩は。
花絡みの野鳥は、絵になりますね。
メジロにジョウビタキ、いずれも素晴らしく、
早速MFの梅・緋寒桜の状況を見てきましたが、蕾が小さくまだまだの状況でした。
Commented by beerpapa at 2014-02-22 06:04
sarayunaさん 

レンズは500mm じっとしていると鳥たちは近寄ってきます
特にジョウビタキは人間に興味があるようですよ、
鳥撮りの知識は少しはありますが、その他の撮り方は全くです。
sarayunaさん 教えて~
Commented by beerpapa at 2014-02-22 06:07
minkさん おはようさんです。
札幌はすごい雪ですね 早く暖かくなって欲しいものです。

大阪は梅が咲き始めました
「梅にウグイスホーホケキョ」はもう少し先になります。
Commented by beerpapa at 2014-02-22 06:18
itohnori さん おはようさんです~
花があると鳥さんも映えますね

例年1羽は必ずいるのですが、今年はラッキーな事に2羽が訪問してくれ、上手く住み分けをしてるようです。
ウグイスは下草の中をチョコチョコ なかなか姿を見せてくれません
もう少しして さえずりが聞こえると撮りやすくなると思います。

Commented by beerpapa at 2014-02-22 06:25
s_matsuさん

花絡みが撮れる季節になってきました~
関東もそろそろでしょうか?
花があると鳥たちも活発になるようです。
メジロが集団で、ヒヨドリがうるさく、ウグイスがチラチラ 姿を見せてくれます。

コクマルガラス 初めて拝見しました!
<< 飛びものコラボ@ハヤブサ 梅咲く2月@メジロ >>