いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


撮り休み前の鳥見@ルリビタキ♂

さぁ~ 明日から諸般の事情により3-4日外出は控えなければ・・・と 再びルリ♂さんに会いに行ってきました。

月曜日早朝の公園は散歩人は少ない 時折行き交う人が立ち止まり
「何を撮ってるんですか?」と 

ルリビタキという鳥さんですよ  *鳥とだけ言うと必ずどんな鳥?と聞かれるので鳥名も言うことにしている。
  
それでも ×▲×・?  

すかさず きれいな青い鳥ですよ~と言うと ほとんどの人は2~3分は待つのだが、いつの間にかいなくなる
普通の人は待ちきれませんよね (笑)

長い時間を待った後 メジロの囀りと共に突然姿を見せて、きれいな囀りを聞かせてくれました。

a0076493_1016207.jpg

a0076493_10164010.jpg

a0076493_10176100.jpg


後日 続きます~

by beerpapa | 2014-02-04 10:40 | ルリビタキ | Comments(10)
Commented by itohnori at 2014-02-04 16:32
こんにちは。
 ルリビタキの良い色が出ていますね。
公園で写せるとは羨ましいです。
私は山道を登って写すのですが、今年は数が少ないです。
>普通の人は待ちきれませんよね (笑)
そうなんですよね。
私は行列に並んで待つと言うことは絶対にしないのですが、
野鳥だけは出て来るのを待つことが出来ます。(^-^)
Commented by あだっちゃん at 2014-02-04 18:19 x
ルリビタキ♂の囀りのシーン、素敵ですね。
鳥はカメラマンの少ない時の方が出が良いですね。
素晴らしい写真を見せていただき感謝です。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-04 21:03
beerpapaさん、こんばんは〜♪
綺麗な個体のルリ君ですね。
こちらの公園でもルリビタキは人気の鳥で散歩の人も楽しみにしているのですが、
今シーズン始まりに居たルリ君が定着せずに何処かへ行ってしまいました。
大きな声が聞こえて来るようですね。
Commented by s_matsu0114 at 2014-02-04 21:05
今晩は。
1枚目を見て、ルリビタキの囀りが聞こえて来ました。
綺麗な色をしたルリビタキの雄を、見事に撮られていますね。
今年に入り、まだ撮る事が出来ません。
ルリビタキは撮り飽きないですね。
Commented by beerpapa at 2014-02-05 19:26
itohnoriさん こんばんは~

私も行列は大嫌いです。
お蔭で行列のできる美味しい店には縁遠く、美味しいより早い!が一番です。
ところが鳥見はいつまでも待ってます。
きょう駄目だったら明日も・・・
お互い いい性格してますね(笑)
Commented by beerpapa at 2014-02-05 20:04
あだっちゃん こんばんは

囀りシーンを狙いましたが、タイミングが合いません
連写でやっと2枚撮れました~

こちらからは見えないけれど、どこかで見られてるって感じです。
静かにしてると姿を見せてくれました。
Commented by beerpapa at 2014-02-05 20:10
tanuki_oyajiさん こんばんは

昨年はいろんな場所で見ることができましたが、今季2回目のルリくんです。
警戒していたのでしょうか それとも近くにジョウビタキでもいたのでしょうか
枝にとまり大きな囀りで威嚇してるかのようでした。
Commented by beerpapa at 2014-02-05 20:14
s_matsuさん こんばんは~

最近は猛禽やトラツグミ、カヤクグリなど色なしの野鳥が多く、
久し振りの色付きさんです。
鮮やかなブルーを持つ男前のルリくんでした。
Commented by kenxken_mints at 2014-02-05 22:57
こんばんは^^
綺麗なルリビタキさんですね♪
1枚目・・本当に・・綺麗な声で、さえずっているように
見えます(*^^*) 声が・・聞こえてきそうですね♪
今日は関東は良い天気でした^^
Commented by beerpapa at 2014-02-06 15:59
kenxken_mintsさん こんにちは~

さえずりのルリくんが撮れました。 ほとんど失敗ですが・・・
この場所にはジョウビタキ♀も時々やって来て、いつも追われています。
この時も近くに敵がいたのかも
精一杯の威嚇だったのでしょうか。
いつも コメントありがとう!
<< 撮り休み前の鳥見 PartⅡ@... Birds of yester... >>