いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


Birds of yesterday PartⅢ@ツクシガモ(筑紫鴨)

昨日の大トリはツクシガモです。

昨日は2名の鳥友さんがオオタカを見たいとの事で案内をしました。
オオタカさんも、トラちゃんも愛想良くしてくれて、ホッとしています。
ホッとしたところで更に
大先輩の「ツクシいるよ」情報をいただき、車で15分の池まで・・・。きょうはがんばりました~
関西では非常に珍しい水鳥なので、珍味土産になったと思います。

ところが 空が暗くなりツクシさんの眼が出にくなりました
a0076493_1759392.jpg

なので
先日(1/27)の撮りおき画像をUPします。

あれ?れ?
a0076493_1815047.jpg

ちょっと注意をしなければ・・・
a0076493_1822692.jpg

もしもし そこはわたしの場所ですよ
a0076493_1824622.jpg

ひゃ~ ×▲×  びっくりした!
a0076493_183418.jpg

気をつけてくださいね ここはず~と前からわたしの指定席ですから
a0076493_1832124.jpg

ホントに油断も隙もありゃしない プンプン
a0076493_1834097.jpg



by beerpapa | 2014-02-02 18:23 | ツクシガモ | Comments(6)
Commented by hiro3523000 at 2014-02-02 19:44
こんばんは。
これは豪華な鳥見ですね!
オオタカが確実に見られるなんて羨ましぃ~
ツクシガモは当地では まず見る事が出来ません。
可愛いカモさんで、1度は出会ってみたいですね\(~o~)/
Commented by kenxken_mints at 2014-02-02 19:58
こんばんは^^
 オオタカさんが必ず見られる枝があるのですか?
いいですね・・素晴らしい場所です。
こちらの、オオタカさんは神出鬼没なので・・大変です(^^;
ツクシガモさん綺麗ですね♪
近そうで いいですね~♪
Commented by at 2014-02-02 20:07 x
こんばんは、初めてお便りします。blogは拝見してますツクシガモいいですねー。私もカワセミ撮り.ルリビタキ等を狙つてます。時たまお邪魔しますので宜しくお願いします。
Commented by beerpapa at 2014-02-03 19:06
hiroさん こんばんは~

大きな池が狩場になっているようです。
池の中にある小島の枝にとまり、休憩したり獲物を狙います。
狩りの成功率は低いのですが、飛び出しや飛翔を見ることができる貴重なポイントになっています。

ツクシガモは1羽だけですが、いつも居眠りをしています。
Commented by beerpapa at 2014-02-03 19:20
kenxken_mintsさん こんばんは♪

私のエリアでの猛禽NO.1はオオタカさんです。
ここは数少ない近くで見ることができるポイントだと思います。
この時期は待てば必ず来てくれる、うれしい出会いを求めて1時間かけて通ってます。

ツクシガモは有明海の干潟がなくなり、大阪湾まで少数が北上したようです。
ここは1羽だけですが、K姉さんの近くには数羽飛来してますよ。

Commented by beerpapa at 2014-02-03 19:36
嶺さん こちらこそよろしくお願いいたします。

カメラの知識も乏しく、思いのままに撮っています。
小鳥さんとの出会いが少ない今季ですが、会えた時の喜びは例年以上の喜びを感じます。

私もきょうはルリビタキに会ってきました。

お互い冬鳥たちの良い出会いがあればいいですね。
コメント ありがとうございます。

<< 撮り休み前の鳥見@ルリビタキ♂ Birds of yester... >>