いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


今季初撮りかも・・・@ルリビタキ♂若


トラツグミポイントで待っているとルリビタキが・・・

♀だなと思い数枚撮った後モニターで確認すると、肩口がうっすらと青い。
私の薄っぺらな知識はただそれだけ  若いオスだと判断しました。
♂の成鳥は人気者ですが、長~く付き合っても飽きのこない魅力を持つ成鳥♀や若い♂が私の好みです。

a0076493_20424057.jpg

a0076493_20425758.jpg

a0076493_20431595.jpg

a0076493_20433046.jpg


きょうの鳥見:オオタカ、トラツグミ、ツクシガモ、


by beerpapa | 2014-02-01 20:57 | ルリビタキ | Comments(8)
Commented by s_matsu0114 at 2014-02-01 22:42
今晩は、
ルリビタキの若様を、良い舞台で綺麗に撮られていますね。
私も、今回の休みルリビタキの♂・トラツグミを撮りたくてM山公園にでかけましたが、強風の為か鳥達姿を現しませんでした。
Commented by beerpapa at 2014-02-01 23:25
s_matsuさん こんばんは~

本命トラちゃんは木の上の茂みに入ったまま姿を見せてくれません。
1時間超 粘ってやっと地上に降りてチョコチョコでした。
下草で見え隠れ 疲れました~

Commented by kenxken_mints at 2014-02-02 00:41
こんばんは^^
トラツ・・待つ間に・・ルリ君ですか!
いいですね~♪
私は今年・・ルリビタキさんに逢えてないので・・
羨ましいです(^^;
そういう場所に行ってない・・って せいもありますが・・(笑)
素晴らしい流木?に モデルさんも決まってますね(^^)v
Commented by beerpapa at 2014-02-02 09:06
kenxken_mintsさん おはようございます

きょうの日曜日は雨→曇りです
そちらも天気悪いようですね
こんな日の日曜日は、撮り溜め画像の整理(ほとんど削除)です。
「わぁ~ いいのあるや」が5% 「即消去」が95%
デジタルっていいですね

来週からのBLOG どんなんかな~
興味津々 拝見します
Commented by itohnori at 2014-02-02 09:43
Beerpapaさん、お早うございます。
 ルリビタキ♂の若なのですね。
>肩口がうっすらと青い。
ここがポイントなのですね。
 私は同じ縄張りに2羽いるのを写したことがありました。
♀と♂若と考えれば自然なのかなと思いました。
♀に比べて、♂若は頭が少し角ばっている様に感じますが、どうでしょうか? 
それにしても、いつも綺麗に写されますね。
Commented by beerpapa at 2014-02-02 12:10
itohnoriさん こんにちは~

少し遠かったこともあり、現場の皆さんはルリ♀として撮影をしていましたが、これは多分若♂だと思っています。
脇の黄色が濃い、尻尾の青みが強い、肩羽がうっすらと青い事が理由です。
それ以外の見分けは全くわかりません。
個体差はそれぞれなので難しいですね。

itohnoriさんのルリ♀在庫の中に、こんな特徴のある個体がいれば
詳しい方に一度訪ねてみてください。
コメントをいただきありがとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2014-02-02 16:35 x
ヒタキ類は♀も可愛いですね。
若い♂ですか。綺麗に撮っていますね。
今年は鳥が少なくて、チョイと淋しいです。
Commented by beerpapa at 2014-02-02 18:34
あだっちゃん こんばんは~

こちらも小鳥が少なくて、猛禽や水鳥を撮る機会が増えてます。
いつもは必ず来てくれる場所に、マヒワやキクイタダキ、ミヤマホウジロの姿が見えません。

一体どうなっているのでしょうか
ホントに寂しい限りです。
<< Birds of yester... 1月最終の鳥見@カワセミ♂ >>