いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


成鳥と若鳥@オオタカ

今週のオオタカさんはきょうで見納めです。
成鳥と若鳥がいるのですが、ツーショットになることはありません。

飛びものはほとんどボツです きょう一番のピントが合った一枚です。
a0076493_19164243.jpg

SS:640ではとまりませんね タイミングもイマイチです。
a0076493_1917496.jpg

30M位のところに・・・
a0076493_19172489.jpg

遠い所でした いい雰囲気だと思いタテ撮りをしたのですが・・・
a0076493_19174385.jpg


by beerpapa | 2014-01-23 19:31 | オオタカ | Comments(10)
Commented by あだっちゃん at 2014-01-23 21:07 x
3枚目のオオタカの目は鋭いですね。
ピント、ピッタリで素晴らしいですね。
Commented by s_matsu0114 at 2014-01-23 23:19
オオタカの飛び出し・飛翔ジャスピンで素晴らしいですね。
私もこの様な写真撮りたいのですが、修行がまだ足りません。
オオタカの成鳥MFでは、今の時期遠すぎ、撮る機会が少ないです。
もう一つ近い場所にもいますが、非常に警戒心が強く、人の気配を感じ
直ぐ飛び出し、枝被りだらけのボツ写真ばかりで自然と遠退いています。
でもオオタカは、猛禽の中の猛禽 撮りたくなりました。
今度状況確認に出かけようと思います。
Commented by beerpapa at 2014-01-24 07:55
あだっちゃん おはようございます。

AFエリアをシングルポイントにしようか、51点にしようかといつも迷ってます。
私的にはシングルの方が上手くはまればきれいに撮れると思い
今回もシングルで撮りましたが、やはりハズレの量産です。
なかなか上手くいきません。
Commented by beerpapa at 2014-01-24 08:03
s_matsuさん おはようございます

照準器で追いながら撮ってます
ファインダーでは飛び出し2~3枚程度しか撮れないので、
飛び出しを想定して照準器で追う準備をしています。

ここのオオタカさんはあまりカメラマンを気にしていないようですが
狩りはほとんど失敗してます。

オオタカの良い写真が撮れるといいですね
ご健闘をお祈りしてます。
Commented by gino-takeshi at 2014-01-24 19:13
今晩は~。
オオタカのショット、見事です!
素晴らしいですね~ナイスショットです。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-01-24 19:49
はじめまして
鳥の写真をまず撮影することがないので このブログを拝見して感動しました
中学・高校時代にコウノトリの生態観察をしていました
野生のコウノトリの最後の雛の巣立ちを見ました これは 私の自慢です ん!十年も前の話です
たぶん この情報で 何時 何処のというのはおわかりになるでしょうね
Commented by カムイ at 2014-01-24 20:44 x
お久しぶりです。
相変わらず素晴らしい写真撮ってますね~!
飛翔写真、真似したいけど、これは無理ですわ!

Commented by beerpapa at 2014-01-25 07:35
gino-takeshiさん こんにちは~

この日は見える所で全く動かず、痺れをきらして待ち続けました。
いつ飛ぶかと待っているのもしんどいものです。

尾羽を広げたオオタカ成鳥が撮れて、待った甲斐がありました。
Commented by beerpapa at 2014-01-25 07:59
はじめまして watanabe-photo-stさん 

元気に巣立ったコウノトリを見て、感動されたことと思います。
その巣立ちが歴史的な瞬間になったとは印象深いですね

このオオタカも絶滅危惧種Ⅱ類に分類されています。
野鳥達の住みやすい環境になって欲しいものです。
Commented by beerpapa at 2014-01-25 08:05
カムイさん おはようございます

ベニマシコ♂は愛想が良くなり、ツクシガモもきれいに撮れてますね。
そちらは賑やかそうなので、又お伺いします。

オオタカの飛翔はたまたま撮れましたが、いつもぼけぼけ画像の大量生産です。
<< お初です~日本固有種@カヤクグ... きょうのOne scene @... >>